不動産業者の囲い込みについて|一宮市の不動産(土地・戸建・マンション)売却、購入、相続対策、有効活用のご相談なら株式会社リアルアイ

お客様専用ダイアル

0586-23-2801

【営業時間】9:00~17:00(時間外は予約制) 【定休日】不定休

店舗情報

株式会社リアルアイ

株式会社リアルアイ

〒491-0861

一宮市泉

2-4-15

0586-23-2801

0586-23-2802

9:00~17:00(時間外は予約制)

不定休

一宮市の不動産会社、土地・戸建・マンションの売却に自信!

会社概要
 ア ッ ト ホ ー ム 加 盟 店

不動産業者の囲い込みについて

売却を依頼した不動産業者の質にもよるとおもいますが、大手不動産会社や地元の古い会社ですと、情報を開示せずに、買いを直接自社で取引をしようとする「囲い込み」取引を行っているところも・・・。

売り担当業者が、指定流通機構に情報登録をした売情報を確認しようとすると「商談中」と偽って、情報を開示しないことをいいます。

本当に商談があるケースなら、やむを得ないのですが、エンドユーザーを装って問い合わせをすると、「紹介可能です」と平気で言われることもザラです。

これらを防止するべく、近年では指定流通機構に登録した際に、売主が業者の開示状況を確認するシステムが導入されましたが、正確な登録がなされているかは疑問です。

株式会社リアルアイは、不動産業者からの「物件確認」に関しては、原則メールでのお問い合わせをお願いしており、記録が残るようにしています。開示した内容も記録が残っています。逆に、一般エンドユーザーを装ってくる不動産業者には情報を開示しません。何故なら、「ヌキ行為」といって、直接売主宅へ訪問し、自社での取引をしてほしい旨の営業をするからです。

株式会社リアルアイは、モラルのない不動産業者とのお付き合いはしておりませんので、ご安心ください。

ページの先頭へ