借地の条件改定から明け渡しに至るまで(一宮市和光)|一宮市の不動産(土地・戸建・マンション)売却、購入、相続対策、有効活用のご相談なら株式会社リアルアイ

お客様専用ダイアル

0586-23-2801

【営業時間】9:00~17:00(時間外は予約制) 【定休日】不定休

IT重要事項説明

店舗情報

株式会社リアルアイ

株式会社リアルアイ

〒491-0861

一宮市泉

2-4-15

0586-23-2801

0586-23-2802

9:00~17:00(時間外は予約制)

不定休

一宮市の不動産会社、不動産売却(土地・戸建・マンション)・相続対策に自信!

会社概要
 ア ッ ト ホ ー ム 加 盟 店

借地の条件改定から明け渡しに至るまで(一宮市和光)

2018年01月05日

一宮市在住のN様
 
先代が長年借りていた一宮市和光の土地、昔の権利意識が強い中、地主さんに対して高圧的なこともいって困らせた時期もありました。
リアルアイさんが隣地の土地売買をお手伝いされたと聞きました。
その後の地主さんの土地活用法の中で、今まで借りていた土地は広く、高齢化とともに庭先の管理もできなくなったので、一部を返還することにしました。その際、地代が昔からの契約で周辺相場よりも著しく安いといわれ、賃料の一部見直しを提案されましたが、急激に賃料をあげるのではなく、計画的に見直すご提案をいただき、合意しました。
後日、父親が他界し、家も古く、母の世話をすることが難しくなったので、医療施設にお世話になることになりました。
建替えも検討したのですが、将来的なことを踏まえ、本日土地を返却するお話で合意しました。

半年前にご相談を差し上げてから、今日に至るまでいろいろとお世話いただき感謝しております。 

担当者のコメント

地主様の立場、借主様の立場の双方を取り持ち、結果双方が納得する形でご提案させていただきました。
特に、広い土地をお貸ししていた際に、隣地間の境界トラブルもあり、そのトラブルを防止するための測量関係もしっかりとさせていただきながら、立退き交渉をすすめました。

現在は更地となっておりますが、新たな有効活用提案をすすめたいと考えております。

ページの先頭へ