地代改定のご相談をお任せしてよかった!|一宮市の不動産(土地・戸建・マンション)売却、購入、相続対策、有効活用のご相談なら株式会社リアルアイ

お客様専用ダイアル

0586-23-2801

【営業時間】9:00~17:00(時間外は予約制) 【定休日】不定休

店舗情報

株式会社リアルアイ

株式会社リアルアイ

〒491-0861

一宮市泉

2-4-15

0586-23-2801

0586-23-2802

9:00~17:00(時間外は予約制)

不定休

一宮市の不動産会社、土地・戸建・マンションの売却に自信!

会社概要
 ア ッ ト ホ ー ム 加 盟 店

地代改定のご相談をお任せしてよかった!

2018年12月28日

母から相続した土地の地代が、長年あげることができなかったのですが、隣接する土地の建物所有者が土地返却を申出てきたことを機に、地代改定の交渉をリアルアイにお願いしました。

すると、現在賃料から毎年計画的に見直しをする条件交渉をしていただき、さらに将来的な利用用途についておご案内もいただくことができました。

この土地、もともと親類間で複雑な権利関係の生じている土地ですが、1歩ずつ問題解決に向けた動きができました。 

担当者のコメント

地代改定は一方的に行うことができないため、その根拠をきちんと明確にしてあげる必要があります。
その中で、今回隣接地の建物解体から生じた境界欠損を根拠に、貸付面積を正確に測量することで確定させ、さらに分筆を行い地番が変わることを理由に契約内容の見直しをお願いした次第です。
幸い、借主様も内容をきちんと理解していただいた上、将来的な土地返却のお話の具体案も頂戴し、今後の利用用途によっては借地権買い上げも視野に入れるアドバイスをさせていただきました。

近い将来、隣接地との問題解決にもつながるよう、お話を勧めてまいります。

ページの先頭へ