創業8年!

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2023年09月30日

創業8年!

子供の成長を機に会社を設立して、今日でまる8年が過ぎようとしています。
その間に、いろいろな出来事がありました。

社長伊藤にとって、一番の出来事は、自らが相続人となったこと。
元信託銀行行員だった父親が残してくれた資産をどう継承するか?が仕事以上に重圧となった期間がありました。

そんな自身も、相続手続きは相続発生からわずかな期間で遺産分割協議を終え、相続登記申請に至った経緯があります。 

相続登記の義務化で起こる諸問題

実は、伊藤の実家が権利を有する土地の一部が、相続手続きができない?事案もあります。

昔の登記を見ますと、〇〇他〇名という記載の登記事項となっており、その特定をしようとすると、枝葉が分かれて何十人、何百人と出てきてしまうような事案。

今後どうなっていくのか?興味のあるところですが、管理しているのは、地域で結成する講と呼ばれるもの。その講が作ったルールだと、地元に住んでいないと権利を有しないというような、何とも言えない事案があります。

この問題は後日語ろうと思います。 

やっぱり不動産仲介が一番の醍醐味

8年間で取引をした件数は、賃貸管理の細かいものから、大きな土地取引に至るまで、様々でした。

実際に自社で買受をするというよりは、買い手を探す!売り手を探す!というような仲介事案がほとんどで、これらは人間関係の形成が一番重要だと判断しています。

そんな中、複数ある会社の中で、リアルアイへお問い合わせを頂いたというだけでも感謝の気持ちはいっぱいです。

なんせ、コンビニの数よりも不動産業者はあります。
その中で、わずかなチャンスを得られたのか?と思うと感無量です。

ちなみに仲介は本当に難しいです。
その仲介一筋で生きてきたわけですから、どんなシチュエーションでもはっきりとお応えしていく気持ちは変わりません。 

駐車場管理件数も増!

もともとリアルアイは、社長伊藤の自己所有駐車場の賃貸管理からスタートしています。そして、月銀駐車場のコインパーキング化や、立退きなどを経て現在の取引の中心となっています。
そのためか、管理する駐車場台数も増えています。
そして管理させていただく方の信頼の元、その後に生ずる相続対策などもご案内をさせていただいております。 

社長自らの相続対策?自宅建築をして、モデルハウス化

社長伊藤が長年お世話になった建築会社さんの施工で自社店舗を建築したのを皮切りに、とうとう自宅まで新築してしまいました。

天然無垢材を使用したこだわりある建築会社さん、
この会社で施工したお客様は相当な数ですが、やっぱり自らが建築して思ったことは、家づくりは、住みだしてからがはじまり・・・ということ。

そんな経験もかたるための要素を次のビジネスに生かそうと考えています。
ずばり、自社施工ができる?そんな規模の会社になればいいなあという願いを込めています。 

外構工事・建物解体事業のあっせんを始めます。

既に一部の皆様にはご案内をしていますが、ハウスメーカーや他建築会社が見積もりをする外構工事の高さには本当にびっくりしています。

少しでもお値打ちに施工できる方法はないのか?
自宅建築時に模索しながら進めています。

アルミ建材はどこで買えばいいのか?
その施工はDIYでできるのか?

いろいろな方法を提案できると思います。

解体についても同じです。
自社で請負、施工する会社と2次下請け、3次下請けで行う会社があります。
規模などによっても変わることですが、やはり安心な会社を選んでほしいところ。
地元一宮においても、公共の仕事をしているにもかかわらず、いい加減な作業をする会社もあります。一方、責任をきちんと把握して完璧な仕事をこなす会社もあります。

見分けは素人ではなかなかできません。
そんな機会がありましたら、ご相談ください。 
ページの先頭へ