4月は多くの取引をさせていただきました。

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2020年04月30日

4月は多くの取引をさせていただきました。

地域に密着する取引が中心となって…

一宮市の不動産会社 株式会社リアルアイは、創業後4年7カ月を経過しようとしています。
今年は、宅地建物取引業の免許更新の年!少しでも多くの取引ができればと日々営業しております。

さて、2020年4月は…
SARS-CoV-2(新型コロナ)感染防止問題もあり、来店型営業を自粛しながらの営業となりました。
4月17日からは、店舗休業しているスキューバダイビングスクールでの受講生をWEBによる学習形態へ誘導し、感染防止に努めました。

そんな中、不動産については需要と供給が一致したのでしょうか?
例年4月は3月の滑り込み案件で、落ち込みもあるのですが、今年は別格でした。

市街化調整区域の土地を売買契約(農地転用許可~地目変更~売買)
 
まず、一宮市浅井町の資材置き場、昨年来よりお話を頂戴し、農地法等の問題もあり、ゆっくりとお話を進めさせていただきました。

次に、近隣の事務所賃貸借契約
弊社が借地借家法問題に強いという自負はもちろんのこと、周辺駐車場の管理を積極的に行っていることから生じた案件でした。賃貸専門店の営業と異なり、案内する物件は事前に清掃を施し…。こういったこまめな対応が結果成約に結び付いたのかな?と思います。

さらに、弊社管理物件の有効活用提案
弊社が空き地管理をしておりました一宮市泉2丁目土地、ようやく一定規模の借り手が生じたので、お貸しすることにしました。お貸しするに際し、草刈りを行った後、リサイクル砕石にて整地する作業を行いました。

旧法(借地法)に基づく、賃料改定提案
貸主様と2件の借主様との間で、長年地代改定ができなかった物件ですが、今回の提案業務受託に伴い、賃料改定の合意ができました。コンサルティング業務に近い内容ですが、こういった提案が後日、喜ばれるものだと思います。(一宮市泉)
 
月極駐車場の新規契約
春は人事異動や就職、進学の時期!
あらたな管理物件の受託、そして賃貸取引をさせていただきました。 (一宮市泉・一宮市和光)

相続コンサルティング業務の受託
遺産分割協議調停に提出するための、資料作成業務…
相続による争いを避けるための提案をさせていただきます。(名古屋市内)

時間はかかりますが…

お客様の大切な財産を少しでも好条件で売却する、購入する、貸す、借りるお手伝いをさせていただいております。

中でも、地元一宮市での取引率が高くなってきたことは、地域に根差した営業ができつつあるものだと感じております。
まだまだ、時間のかかる案件も多い中、色々なご相談は一つずつ対応をさせていただきたいと思います。  

コロナ問題による営業自粛の影響

他社の動向までは把握できませんが、いえること…

住宅ローンが払えない! 
事業性資金の不足!
倒産・自己破産

 
実は、ここ数年減少傾向だった任意売却案件や管財物件
予測としては増えるのではないか?と感じております。

飲食店は軒並み営業時短を求められ、歓楽街は真っ暗…
そして在宅ワーク中心の営業となると、満足な営業活動がしづらくなります。

弊社にとってはチャンスかもしれません。
なぜなら、弊社本社は代表者自宅から徒歩3分の場所。
会社と自宅の往復に要する時間の無駄がないことに加え、いつでも動けるフットワークが決め手だと思います。

名古屋駅の乗降者数はマイナス60%?マイナス70%?
そんな中、地元に特化した営業であれば、お気軽にご相談もいただけると思います。 

STAY HOME!

会社が休業要請に従い、休業中だから…といって
暇だから?と言って不要不意に出かけるようなことはしません。

ある飲食店が酒類の提供の時間を制約されたことから、持ち帰りを始めたり、夜の営業時間を昼間に変更したりしている中、休業中のお店も多くみられます。

本来なら、地元で助けてあげたいところなのですが、下手な外出はしない!
これが一番と判断し、あえて外食を控える傾向になりました。

しかし、職場環境の変化から「暇だ!」といってパチンコ店に出向いたりする方もまだまだいるようですし、人がいない田舎ならいいだろう!といってキャンプに出かける人たちもいるようですが、いかがなものでしょう?

人がいない田舎=もし都心部の人たちが感染源となっているようなら…
その田舎は、医療施設も不便だろうと思いますし、『自分さえよければ…』という感覚丸出しです。

そういう観点から、来店予約制にしたこと…、併設するダイビングスクールは休講としたことなど自己防衛のためにさせていただきました。 

GW明けは?

一日も早く、COVID-19問題が解決する方向性が出ればと思います。
ページの先頭へ