一宮市内で相続資産の有効活用についてご相談を頂きました。

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2018年09月30日

一宮市内で相続資産の有効活用についてご相談を頂きました。

市街化調整区域の土地はこれからどうなる?

一宮市内に限らず、市街化調整区域の土地は、取扱が大変しづらいのが現状です。
特に調整区域の農地は、取得する要件がないと購入することができません。

一宮市内の市街化調整区域におけるその取得する要件とは?
昭和45年11月23日以前より当該市街化調整区域既存集落に継続して生活の本拠が有ること。
・賃貸住宅(市営住宅含む)にお住すまいの方、又は、その方の子供、孫。
・自己用住宅所有の方の子供、孫 

その他、各種用件があります。
詳しくは店頭でご説明いたします。 

不要な土地・建物資産は換価したほうがよい!

畑をやっていたのは若いころ、でも歳を取るにつれ、身体も自由が利かなくなり・・・
息子や娘は畑をやるような雰囲気はまったくない。
ましてや東京や大阪の大学に行ってそのまま帰ってこない…

不動産は負動産となりえません。

相続が発生すると、間違いなくその管理に障害があるので、不要と言いたいところですが、末代まで家強を及ぼすのは?

そうならないために、管理のできない土地は手放しましょう!という提案をしました。 

高値査定はどう?

どうせなら高く売ってほしい!
誰もが思うことです。

問題は、買い手があって売り手があってです。
いくら「このあたりは坪30万円くらいで取引されている…」と周囲が言っても、実際の取引根拠はありません。
不動産業者は根拠に基づく確かな提案をしなければならず、この根拠を示さずに売主様の思うまま売却売出価格を決定しても成約には結びつきません。

ある程度、納得していただくようなご説明の根拠を用意して、査定に挑むのが通常ですが、大手不動産会社の若い経験のない営業は、必ず相場乖離の高値で媒介を取得していきます。

誰だって悪い気はしません。相場の20%以上高い金額を査定で提示されたら?
でもそういった物件は、1カ月たっても3カ月たっても成約に結びつきません。

結果、放置され・・・

これでは何のために売却の依頼をしたか?全く理解ができません。 

一宮のリアルアイは、無理な価格設定をおすすめしておりません。

市場相場を乖離した夢を見るような価格設定は、必ず良縁を結びません。

何処の業者もそうですが、査定の基準をどこで考えるかでの差は生ずるものの、それ以外の要件で差額が生ずることはありません。

例えば、嫌悪施設の近くの事例を採用するのと、優良宅地とよばれる住宅の成約事例を採用するのでは大きな差が生じます。

近隣関係、周辺環境は重要です。 

そういった環境も視野に入れながら、売却提案をしています。 

一宮市をよく知る代表取締役

一宮で生まれ育った代表取締役の伊藤は、父親の仕事上の都合で3年離れていましたが、40年以上一宮に在住しています。
街の中で育っただけあり、駅から自宅までの道中に本町通があり、繁華街の歴史、スーパーや地元企業の歴史などについても語ることができます。

また自らが借地借家法問題に精通するべく、祖先の残した貸付地の諸条件見直しなどを積極的に取り組み、不動産有効活用に特化した営業を目指しております。

不動産売買仲介の実績は、大手2社で通算23年、その取扱地域は一宮市に限らず、愛知県・岐阜県・三重県の名古屋通勤圏の大半の地域の実績を持っています。

不動産の売却・相続対策・有効活用について、ご相談してみませんか? 
ページの先頭へ