物件の問い合わせをしたら…

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2020年11月15日

物件の問い合わせをしたら…

不動産の情報入手経路は様々です。
一宮市の不動産会社 株式会社リアルアイは、基本自社ホームページ・不動産ポータルサイトを用いて集客をしていますが、お問い合わせをいただく物件の情報提供時に、不可解なお問い合わせも…

不動産情報は個人情報の塊

  • 物件を見たい
  • 物件の詳細について知りたい
  • 物件の商談状況について知りたい
上記のようなお問い合わせがある中、一番不思議なのは、『物件はまだありますか?』というお問い合わせを半年ごとにメールでお問い合わせが…

その物件は駐車場、空き状況の確認を何のためにするのか?と思うこともあります。
ひょっとすると、借りたい方ではなく、貸す側の方?かもしれませんね。

なので、お客様から詳細資料をと言われた場合は、必ず問い合わせをいただいた方の詳細を確認させていただいております。

確認する内容は… 
 1. 
お名前
 2. 
ご住所
 3.電話番号
 4.
メールの場合はメールアドレス
 5.検討
動機
 

これらは最低ですが、物件によっては…
 6.
土地の場合は、建物込みの総予算
 7.
戸建・マンションの場合は、居住用か?非居住用か?
 8.
居住用の場合の家族構成
 9.
購入にあたっての資金計画

売主様によっては…
さらに細かい内容を聞いてからご案内くださいと言われることもあります。 

だから、弊社ではお聞きするのです…

物件のご案内をしてもらったら…

◎必ず、『良い』『悪い』は返事をしましょう!
返事をしてこないお客様には、物件をわざわざ紹介しないと思います。
居住中の物件を案内してもらったら、相手は回答を待っています。
お断りしたから、次がないわけではなく、相手の立場になって考えましょう!
 

◎自己都合をお伝えするのも構いませんが、相手のある話…
大きな土地の一部が欲しいという分筆売買=売主主導の手続きです。分筆形状の変更は、相手が承諾していただく場合のみです。
相手が承諾しないリクエストは、オファーしてお断りがあった場合、その商談は白紙となります。
都合よく、100坪のうち、50坪なら買える!というご相談をよくいただきますが、残りの50坪が同時で売れない場合、基本お断りとなります。また一括で購入されるお客様が生じた場合、当然にそちらが優先されます。 
商談は、相手との共通点を見出すものです。無理難題を言われても対応ができないことはお断りしています。
 
 

◎引き渡し時期…
居住中の物件の場合、 【即】引き渡しは不可能です。あたり前ですが…
測量が生じる物件の場合、ゆとりを持たせた取引を通常しています。ゆとり無きリクエストも多くいただきますが、トラブルの元だと思います。もし少しでも早く…ということでしたら、売主様には事前測量依頼を受託し、買主様のリクエストにお応えできる準備を提案しています。 

◎最後は面談で…
不動産購入申込書無き、購入申し込みは受け付けておりません。相手に対する意思表示は、自身の情報も開示する必要が生じます。
間違っても提携外ハウスメーカー経由での【不動産購入申込書】はお受けしておりません。『自社の建築を条件に買付』=ハウスメーカーの都合であって、売主様の意向は全く無視された内容です。
 
 
 

不動産取引のトラブルは未然に防ぐ…

一宮市の不動産会社 株式会社リアルアイは、少し細かいお話を差し上げているかもしれません。
結果、良縁を結ぶ取引になればと願うあまり、固持する部分もあります。
やはり最後は気持ちよい取引がしたいもの!
喜ばれる不動産取引を目指しております。  
ページの先頭へ