土地探しの難しさ

0586-23-2801

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)
定休日/不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2020年11月17日

土地探しの難しさ

一宮市の不動産会社 株式会社リアルアイでは、土地から取得して理想のマイホームを建てたいというご相談を多く頂戴しています。
一方で、多くのお客様がなかなか購入に踏み切れないという声を耳にします。
業者の立場からアドバイスをさせていただこうと思います。 

物件を探す条件について

地域と予算、規模(面積)この条件がぴったり合えば、土地の購入は簡単に決まるものです。
一方、土地探しをする中で、諸条件すべてを満たす物件に出会えるか?否かは、購入を検討される方の考え方一つだと思います。 

『検討する』といって、悩む時間は必要だと思います。
半面、『いつまでに回答を出すの?』とお尋ねすることもあります。
ほとんどのお客様が、決め手に欠けて、結果悩み、即答を控えるのはそういった部分からかもしれません。

逆に…同じ現場で、希望者が2組・3組とガチあうこともあります。
そうなると、一番早く手を挙げて意思表示をされた方、 実際の契約締結までの期間が短い方に優先権が生じます。

大手パワービルダーの場合、新築戸建売買契約からお引き渡しまで3週間という条件を付けているところもあります。
ローン審査がスムーズにいかないと、3週間でお引き渡しをすることは厳しいと思います。
そういった点からも、ご自身のローンがどの程度借りられるのか?把握をされておいた方がいいかもしれません。

金融機関での相談も同じ…

弊社で取引のある金融機関担当者との会話で、よくお客様から「土地を探してほしい」という要望をいただくそうです。
実際に資料を提供すると、様々なご意見を頂戴するそうで、多くは決まりません。

金融機関にご相談されても、基本不動産業者から資料を取得し、ご案内をするわけですから、同じような情報が出回ってしまいます。

金融機関はお金を貸したいところがメインです。
なので、実際の不動産の良しあしは判断できないと思います。 

 

買えない人…

あるお客様で「何年も探している」というお話を頂戴します。
そのお客様に失礼ながらお話をしたことがあります。

『おっしゃる条件では、何年探してもありませんよ』と。

すると、ご立腹される方もいます。

でも大半が、自身の取得計画の甘さを省みて『買えない人』と『買う人』にわかれます。
買う人』は、やはり資金計画がきちんと決まっています。
『買う人』は、妥協できるところ、妥協できないところがはっきりされています。

『買えない人』は、物件探しも、マニアっぽくなっていきます。
例えば、「路線価はいくら?」と聞く人がいます。調べれば誰でも確認できる話です。
路線価対比売出価格が高い安いは、市場相場に基づくもの…これらを評価するのはその人の価値観です。
「南道路じゃないと…」と言われる人がいます。
実際に南道路の物件をご紹介しても決まりません…今度は「間口が…」と言われます。
分筆売買などですと、分筆前の状態で相談して、売主が同意する分割案じゃないと売っていただけません。
勝手に自身の主張をするのは結構なことですが、できないとなれば、取引自体が成立しません。   

エンドユーザーが土地探しで建売業者より早く情報が得られない…

建売業者は販売のプロ、その地域の相場に基づいて分譲計画を組み、取得すると決めるまでの期間は長くありません。
一方エンドユーザーの場合、紹介してすぐ見に行っていただける方は、即断即決される方が多いです。
購入すると決める場合、今回は見送ると決める場合、はっきりしています。

40坪で予算1000万円というお話があるとします。
50坪になったら総額が上昇します。
35坪になったら、面積が足らないと言われます。

80坪の土地を売出したら、半分ほしいと言われる方もいます。
売主様にその時相談すると、一括じゃないとと言われ、断られるケースもあります。

建売業者なら、80坪そのまま購入します。
 

大手不動産業者の営業の大半が、そのような姿勢だと思います。
なので、近年の仲介業者の営業は、業者に紹介して、業者が買わなければエンドユーザーくらいのことはよく見かけるのです。
  

希望の80%を叶えたら、買いましょう!

迷っている買希望のお客様にお伝えすることです。ピッタリの物件が出てきて、さあ!というお客様はほとんどいません。
なので、リアルアイは基本購入希望を頂戴した際に、はっきりとお伝えしています。

「ないものねだりは、ご遠慮ください」と 

いい物件があったら紹介して…

誰から見てもよい物件は、黙っていても売れます。

相場が安い物件
南道路の間口が広い物件
角地

一例で上がるのが、一宮市大江で探してほしいと要望を頂戴します。
この地域は、多くをお寺や地元の地主が所有する土地で、多くは借地です。
一部個人の方が所有しているところもありますが、その割合は非常に低い地域でもあります。
この地域で売り相談があると、高値で取引されます。

需要と供給のバランスがあるからです。
弊社でもコインパーキングを運営する会社に対し、土地をお貸ししています。
条件が合えば、弊社で是非購入したいと考える地域でもあります。 
 

情報は自分で探す

時代が変わり、ネット社会!ほとんどのお客様が自ら情報を探しています。
ありふれた情報に惑わされず、本当に自身の希望に叶う物件を見つけるためには…

時間を優先するのか?お財布を優先するのか?何かを妥協しないといけないと思います。 
ページの先頭へ