消費税が上がる前に…

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2018年11月06日

消費税が上がる前に…

最近、ハウスメーカーなどの営業さんから、「土地はありませんか?」というお問い合わせが良くあります。

聞けば、消費税増税前に駆け込みで契約をというお客様は増えているようです。

某大手ハウスメーカーの社員さんも、連日残業続きで帰宅が深夜になんていうこともあるようです。

2019年9月30日までに契約をすれば…

建物請負契約は契約ベースでお話が進むため、引渡しが増税決定の日付以降になっても、諸条件は変わりません。
であれば、冷静にじっくりと選びたいところ…

しかし、建築請負業者が従来であれば値引きも多少あったものが、増税をふまえ、値引き幅を控える傾向が生ずるかもしれません。 

また仲介手数料も同じです。
ご契約が増税前契約であれば、消費税も8%のままです。しかし増税決定の日以降に支払う仲介手数料は・・・消費税が10%になる? 

不動産は消費税増税前に売り切りましょう!

消費税増税前の駆け込み需要は、2018年末から2019年3月くらいまでピークとなると思います。
不動産業者が買取・リフォーム後転売をする戸建、マンションの建物部分の消費税が変わると、販売価格への影響も大きくなると思います。

ならば、早目に売却をすすめたほうが得策かもしれません。 
ページの先頭へ