ハウスメーカー担当者からの電話(携帯電話編)

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2022年01月10日

ハウスメーカー担当者からの電話(携帯電話編)

リアルアイは、土日祝日を基本定休日とし、事前予約による来店と電話応対のみ対応させていただいております。

店舗への電話は転送手配をしてありますが、転送される前に切れたでんわがあり、店舗に戻り次第、折り返しご連絡をさせていただいております。

ところが…
相手は、「某ハウスメーカー」の営業さん…
電話した用事が当人の携帯電話からの折り返し着電にもかかわらず、「物件資料がないので、何処の件でご連絡をしたのか?わからない…」と言われました。

弊社は、基本【ハウスメーカー・建築業者の営業からのご連絡は、固定電話で!】と再三お願いをしております(広告掲載時にも、弊社ホームページにも記載をしております)
 

携帯電話は便利ですが…

今弊社に問い合わせのある90%が携帯電話からの着電によるものです。

その中で、「今すぐ…」回答ができる内容のものは、掲載している物件情報についてのお問い合わせだと思います。

多くが、広告掲載内容以上のお話をすることがないと思います。
『この物件が欲しい』『この物件で決めたい』『この物件を内見したい』という問い合わせは歓迎しています。

相手がハウスメーカー、建築業者の営業の場合、基本問い合わせ内容は【土地】についてです。
お分かりのとおり、【土地】情報は、物件資料をみれば、その場所などはある程度特定できるものとなっています。

それでも電話で?ということになります。 

リアルアイでお断りしている住宅関連業者とは?

このような問い合わせを多くする業者の営業は、大半が【住宅メーカーの一人歩き】だと思います。

住宅メーカー(ハウスメーカー・建築業者)は不動産業者ではありません。
 


中には、宅地建物取引業を営むメーカーもあります。
それならば、堂々と業者としてのマナーを守っていただきたいと思います。

リアルアイでは、過去に契約締結前にトラブルのあった住宅メーカーの会社様とは一切取引を行いません。

その代表として、「自社の建築を条件に不動産購入申込書を取得する」会社があります。

本来、不動産購入申込書は、買主様から売主様宛、もしくは仲介をする不動産業者宛となり、その取付は基本不動産業者が行うものだと思います。
ハウスメーカー営業が取付をしても効力はありません。(ハウスメーカーには売主様は売却依頼をしていないからです) 
TVCMを行っている会社だから安心?
⇒NOです。実際に酷い対応をする会社はあります。特に中小に多い傾向です。

大手メーカーだから安心?
⇒あえてYESとは言いづらいです。大手メーカーの場合、担当する営業次第だと思います。できる社員に当たれば、最高です!

大々的に住宅展示場を作って、営業している会社だから安心?
⇒TV会社などが運営している住宅展示場に入っているメーカーさんなら、気軽に相談ができていいかもしれません。しかし、ロードサイドに住宅展示場を作っている会社さんだから安心とは言えません。何故なら、住宅展示場を作る際にはコストがかかります。コストをかけて展示場や営業所をいっぱい作れる会社=その経費はどこから出てきたのでしょうか? 

飛躍的に業績が伸びた会社だから安心?

⇒その会社の良さを本当に理解できているお客様は少ないと思います。長い目で見てください…。 大量請負?大量採用?全部NGだと思います。心のこもった家づくりはできていないと思います。

デザイン性を重視? 
住宅には流行があります。色合いとか、素材等、その時代にあったもので比較しないと何とも言えません。『自由設計』という言葉をよく聞きますが、『自由設計』ほど、請負価格が見えなくなる要因の一つです。ましてやデザイン性を重視してしまうと、本当に薄っぺらい内容になってしまうことさえあります。
全ての家は、施主様の気持ちや考えが入った『自由設計』が基本なのですから、それを言葉にする業者は??? 
ハウスメーカー・建築業者・不動産業者様からの携帯電話によるお問い合わせは、お断りしております。
お問い合わせ時は、下記フォームをご確認ください。
ページの先頭へ