2022年05月25日
古貸家の立退き
45年近く借りていただいた、古貸家、本日立退きをしていただきました。
不動産オーナーになりたいというお話をよく聞きますが、このリスクをどれだけ理解していただけるのか?といつも考える内容となりました。
風呂が壊れた…
風呂窯が壊れた?
入浴できないというお話を何年か前にされたそうです。
家主は、『直します』ただし・・・長年見直されていない賃料を改定したい旨をお伝えしたところ、「修理しなくていいから、賃料を上げないでほしい」と嘆願されたと聞きます。
しかし、家主としての責任は全うされないまま…
そして相続が発生しました。
修理をしますから、業者が立入します…
居住中といえど、家の営繕は時折行わなければなりません。しかし居住中の建物内には家財道具が…
処分するもの、整理する者をまとめてくださいとお願いをしても、中々実行に移してもらえませんでした。
家主の修繕をさせないことは、建物維持をさせないことに
家主は建物維持を行い、それに応じた対価として賃料を頂いています。
しかし、賃料値上げを拒むことを理由に、『修繕拒否』をすることは、認められていません。
今回は、この事案に基づき、解約通知をお送りさせていただきました。
最後はきれいに…
長年住んだ借家です。経年変化で汚損があるとは言うものの、中は相当ひどいものでした…
しかしながら、最低限のお掃除はされておりました。
長年お借りいただきありがとうございました。
最後は、きれいに・・・