古貸家の立退き

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2022年05月25日

古貸家の立退き

45年近く借りていただいた、古貸家、本日立退きをしていただきました。
不動産オーナーになりたいというお話をよく聞きますが、このリスクをどれだけ理解していただけるのか?といつも考える内容となりました。 

風呂が壊れた…

風呂窯が壊れた?
入浴できないというお話を何年か前にされたそうです。
家主は、『直します』ただし・・・長年見直されていない賃料を改定したい旨をお伝えしたところ、「修理しなくていいから、賃料を上げないでほしい」と嘆願されたと聞きます。

しかし、家主としての責任は全うされないまま…
そして相続が発生しました。 

修理をしますから、業者が立入します…

居住中といえど、家の営繕は時折行わなければなりません。しかし居住中の建物内には家財道具が…

処分するもの、整理する者をまとめてくださいとお願いをしても、中々実行に移してもらえませんでした。 

家主の修繕をさせないことは、建物維持をさせないことに

家主は建物維持を行い、それに応じた対価として賃料を頂いています。
しかし、賃料値上げを拒むことを理由に、『修繕拒否』をすることは、認められていません。

今回は、この事案に基づき、解約通知をお送りさせていただきました。 

最後はきれいに…

長年住んだ借家です。経年変化で汚損があるとは言うものの、中は相当ひどいものでした…

しかしながら、最低限のお掃除はされておりました。
長年お借りいただきありがとうございました。

最後は、きれいに・・・ 
ページの先頭へ