測量は時間がかかる!

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2022年10月30日

測量は時間がかかる!

一宮市内の土地境界整備を依頼すると、とっても時間がかかります。
なぜそんなに時間がかかるの??

理由は、一宮市の境界立合い窓口が、びっくりするくらい申請をしてから、現場立合いに来ていただくまでの時間ラグがあるからです。 

先日弊社で買取をさせていただいた物件は、測量依頼から納品まで約4か月…。
この期間に何が起こるのか??不安も付きまといます。
なので、事前測量をお願いしています。 

リアルアイは、事前測量をお勧めしています。

境界杭は、土地売却の際に必ず生ずる諸問題です。
旧市街地などですと、境界整備の結果、面積相違も結構出てくる事案があります。

面積相違が生ずると、登記簿面積より多くなるなら、単価を乗じた総額も変わってくるわけです。(実測売買の場合)
逆に少ないとなれば、必ず買主様から言われます。『少なくなった分を地積更正して、税金を安くしたい』と。

リアルアイは、土地の売却依頼をいただいた際に、資格あるものに現況を測量していただいております。
その結果、見えない部分が見えてきます。 

測量は費用が生じます。

一般的に、一宮市内で確定測量を依頼すると、面積にもよりますが、40万円~50万円程度の費用が生じます。近年、境界で揉めた事案も多くあることから、売主様の責務として負担をお願いしています。

パワービルダーが買う土地は、測量必須

建売業者が買い取る場合、売主負担での測量は必須となります。
何故なら、測量によって、境界が明示できない場合、場合によっては再販売に支障をきたすこともあるからです。

え?と驚かないでください。
本当に問題が生じたとき、境界紛争は解決が難しいのです。 
ページの先頭へ