所有者不明土地をなくすために…

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2022年10月26日

所有者不明土地をなくすために…

相続登記の申請義務化

不動産の相続は、今まで登記の義務化がされていませんでした。
そのためか、登記をする際の税金も生ずることもあり、放置するケースもよくありました。

結果、遺産分割をしないまま相続が繰り返され、土地共有者がネズミ算式に増加してしまいます。
以前、リアルアイに寄せられた相談でも、共有者が何人もいるケースがありました。

今回、その問題点として、所有者の確定をする際に戸籍や住民票の収集、あるいは実際に現地に出向くなどの費用問題も多く、土地が管理されずに放置されるケースがよく見受けられる背景、さらには公共工事等が円滑に進まない、民間取引も阻害される、土地の有効活用にも弊害を生ずるおといった悪循環になっていったことを防止するために政府は『所有者不明土地等対策の推進に関する基本方針』を令和4年5月27日に関係閣僚会議決定しました。

不動産を相続した相続人に対し、その取得を知った日から3年以内に相続登記の申請をすることを義務付ける(正当な理由のない申告漏れに過料の罰則があります)
 

住所等の変更登記の申請義務化

相続登記と同様、現在住所変更登記は義務化されていません。

所有権の登記名義人に対し、住所などの変更日から2年以内にその変更登記の申請をすることを義務付ける(正当な理由のない申告漏れに過料の罰則があります)

…令和8年4月までに施行される見込 

 

リアルアイで登記の相談ができます。

リアルアイでは、お客様自らが登記申請をする際のアドバイスをはじめ、
提携する司法書士のご紹介も行っております。
 

※自ら登記申請をする際には、事務手数料は発生しませんが、登録免許税がかかります。
お時間のある方にはおススメしますが、一般的には専門のプロに任せた方がいいのでは?と思います。 
ページの先頭へ