2022年12月06日
土地のお引渡
2022年8月に契約をした一宮市時之島の土地、本日お引き渡しをさせていただきました。
ご契約からお引渡までに至るエピソードを語ります。
物件のお申込み
この物件は市街化調整区域内にあり、原則として建物を建築することができません。
建物を建築できる方は、資格要件があり、今回のお客様がお問い合わせをいただいた際には、
別のお客様がすでに書面でお申し込みをされ、この要件を確認している最中でした。
【買いたい】といっても、建築を目的とする用件であれば、お譲りすることはできないのです。
しかし、今回の土地は元々所有者が、事務所兼倉庫を建てようという目的で取得したもの、地目は雑種地に転用されており、資材置き場としてならだれでも購入できる要件となっていました。
資格要件を満たすお客様であったので…
1番手で申込みをされた方については、中々返事がないまま、次のお客様がお話をすすめていくための要件を整えていきました。
自己資金…
建築計画…
融資関係…
全ての問題をクリアした段階で、所有者様ともお話をし、ご契約へ結びつけることができました。
ハウスメーカー主導で動かなかったことが結果良縁!
頭書ハウスメーカーで見積もりをされる中、この物件の市街化調整区域内における建築許可取得のための手続きが必要となります。
建築業者が協力的であればいいのですが、この申請は時間さえあれば自分でもできる内容です。
しかしながら何も知らない素人さんは、業者任せになってしまいます。
最初にこの手続きに必要な費用は約100万円 と記載がありました。
びっくりしました。
そこで、リアルアイでお取引のある行政書士さんに複数聞きました。
一番高い事務所でも机上で70万円、安価な事務所さんですと15万円という回答でした。
弊社としては、安価な15万円の業者を勧めると、その業者が仮に申請ができなかった場合の責任を問われます。行政書士は、結果できる場合の成功報酬ですから、流石にどうか?と思いましたが、平均でも30万円前後の業者があることが判明しました。
これを勧めてきたのがハウスメーカーです。
では聞きます。
最初の約100万円が何故30万円前後になったのでしょうか? 何も知らなかったら、70万円はどこに消えたのでしょうか?いくらゆとりを持たせた費用であったとしても、???
そしてこの行政書士が弊社に来社しました。
全くもって、素人そのものでした。
弊社の取引を行う際の重要事項説明書・売買契約書特約には、キチンと記載をしていました。
『買主が建築をするにあたり、事前に建築同意をする旨(申請手続きに協力する)』という一文です。
わざわざ行政書士が面談をする必要がないようにです。当事者同士の契約書に盛り込まれた内容です。さすがの行政書士もびっくりしていました。
このスタイルがリアルアイの取引の基本です。
余分な費用をかけさせない!この一言に尽きます。
融資申込もリアルアイでスムーズに!
金融機関担当者に対する交渉術は、仲介業者の技とでも言いましょうか?
この金融機関が一番お客様にとって有利に働く!というアドバイスは、ファイナンシャルプランナー在籍の会社ならではです。
リアルアイの代表者は、ファイナンシャルプランナーでもあります。
返済方法のノウハウも含め、何処の金融機関が一番有利に働くのか?個々に合わせて提案をしています。
お客様自らが金利だけで動いたネット系金融機関、別の金融機関もありましたが、偶然にも建築される会社さんのメインバンクでもあった金融機関を第一に提案し、対応させていただきました。
しかし、この金融機関担当者は、残念な話、【公簿売買】の意味を理解せず、スケジュールを無視した提案をしてきました。【地積更正】です。
契約書には分筆を伴わない取引のため、『地積更正は行わない』と記載があるにもかかわらず、公差範囲を超えるという理由だけで、地積更正を条件にするといってきたお話がありました。
この申請は結果買主様が負担で行いましたが、建築が完了した際に地目変更に併せて行えばよかったのでは?と思う次第でした。 というか????地目変更は弊社の手を離れているので、費用が高いのかもしれませんが・・・
さておき、この諸条件は【知らないと損する】金融機関担当者の言いなりにならない要件だと思ってください。
夏に契約、冬に引渡し…その間の雑草管理
先日もお知らせしましたが、背の高さ位にあった雑草がはびこる中、弊社スタッフで雑草の刈り取りをしました。
夏場の暑いときでしたが、草刈り機を用いて刈り、境界付近には除草剤を散布(東隣地は農耕地だったため影響を及ぼすといけないので、東境界線付近は散布せず) 引渡し前まで放置した雑草はカサを減らすことができたので、秋に処分をさせていただきました。
リアルアイは最後まで気持ちよくお引き渡しをしたい!そんな思いを込めて対応させていただきました。
残金決済はスムーズに・・・
通常、金融機関での取引は融資を伴う場合1時間以上要する場合がありますが、資金実行までは約40分、実際に実行GOのサインを司法書士がしてから20分かかっていなかったのではないでしょうか?
最短決済は今まで大手メガバンクで融資を伴わない場合で7分という事案がありましたが、これに勝る勢いでした。
もっとも、事前に費用関係をご案内して、ATMで現金出金をしていただき、残金のみを振込という形でしたので…。
お客様の新居の完成が楽しみです!
夢に描いたマイホーム、完成までもう少しですね!