2019年08月21日
建売分譲業者に売るか?一般エンドユーザーに売るか?
大きな面積なら不動産業者の買取
一宮市の不動産会社 株式会社リアルアイです。
相続等で売却を検討されるお客様の大半が、住まなくなった実家、貸していた駐車場、放置された空き地などですが、一般のお客様が買受できる総額は限られるもの…
となると、誰に売るのが一番有利か?
答は 、不動産業者という選択になってしまいます。
建売業者は、豊富な資金力でお話は強気です!
先日もある土地の売却相談をいただいた際に、一般の方が買受できる規模ではなかったため、不動産業者や一般法人を中心に買主を募っていました。
ホームページやWEB広告などで買い手を募ると、真っ先に大手のパワービルダー担当者から電話が鳴ります。
『弊社の分譲用地、買取で…』と。
そして、価格に対しては100%交渉が入ります。
『1円でも安く…』
極めつけは、瑕疵担保責任について
『6カ月付保を条件』
エンドユーザーでも3カ月くらいでお話をしますし、ほとんどのケース、事前に利用用途を伺い、明らかに問題が生じない場合は、「瑕疵免責」でお話を進めることも。
『地盤調査』
絶対といって、契約前に言われることも。
『境界測量』
越境などがあれば、治癒していないと買受してくれません。
『司法書士は指定』
別に登記申請はどこの司法書士でもいいのですが、指定される司法書士さんの対売主様、そして転売後の対買主様に対する費用は・・・目も当てられないことも。
『契約内容は統一化されている』
1つでも基準から外れると、購入していただけません。
本来であれば、エンドユーザーありきで取引をすることが一番望ましいのですが、何故か?不動産業者よりになってしまっている傾向があります。
リアルアイは、個々の不動産にあう購入者を探します。
価格交渉ありきの業者さんに対して、「どうしてもこの土地がほしい!」という想いのある方
やっぱりお譲りする以上は、喜んで買っていただける良縁を提供したいものです。
どなたにお譲りするのか?売主様なら気になるところ!そしてそれを一緒に考えていこうというのがリアルアイのスタンスです。
不動産の売却は大手に相談する前に・・・
素朴な質問からで結構です。お気軽にお聞かせください。
LINE公式ページもあります。チャット形式でお応えできるよう対応させていただいております。