大手不動産会社との差

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2020年06月04日

大手不動産会社との差

一宮市泉の不動産会社 株式会社リアルアイは、代表者が元大手不動産会社出身ですが、
ここ最近のお問い合わせの中で、感じる「大手不動産会社との差」を語ろうと思います。 

広告費について

大手不動産会社在籍中には、一般的に言われる不動産会社の経費の比率として、売上に対し10%~15%くらいを目安だと言われてきました。

となると、その宣伝効果は?

例えばテレビCM
1つの物件を宣伝するのではなく、企業イメージを宣伝する広告が大半だと思います。
企業イメージを売り込み、来店を促す、ホームページへのアクセスを促すという戦略です。
大手や近年では、チェーン展開する会社も採用していますが、株式会社リアルアイでは、TVCMを行う予定は今のところありません。 

インターネット広告
一番お問い合わせ比率の高い媒体だと言えます。
株式会社リアルアイにおいても、弊社独自のホームページによるお問い合わせ、
不動産ポータルサイトと呼ばれる、アットホームやSUUMO、HOME'sといった、物件の所在や価格帯から検索するサイトからのお問い合わせが大半だと思います。

リアルアイのホームページは、社長伊藤が自らブログを書き、不動産に関する情報を少しずつお伝えしているものですが、最近検索される要因の多くに「相続・不動産」のキーワードが目立つ傾向にあります。
理由も簡単で、弊社の特化する営業手法が「相続」をターゲットにした長期戦のお話が多く、末永いお付き合いをさせていただくための「空き地」「空き家」管理や、「駐車場管理」を行っているところにあると思います。 

間違っても、SEO対策を施すWEB作製会社に依頼をしていません。
それらを行って、GoogleやYahooなどの検索サイトで上位ヒットする不動産会社との差は、仕事の中身が異なります。余分な経費となる部分は徹底的に削除していますが、おかげさまで弊社の検索順位は少しずつ上昇しております。 

折り込み広告
近年の新聞購読者数減を反映してか? 折込チラシの問い合わせは激減していると思います。
株式会社リアルアイでも創業以来1度だけ実施したことがありますが、あまり効果があるとは言えません。 
広告は社内でソフトを用いて作製し、印刷会社に依頼することになるのですが。 

ポスティング広告
マンションなどの集合ポストに入るチラシです。 用事のある人(売りたい人)には有効かもしれませんが、用事のない人にとってはただのゴミです。
これを多く取り入れているのも、大手不動産会社に多い傾向だと思います。  

営業経費について

一番高いのが、人件費
大手不動産会社の場合、売れる社員には、高歩合でボーナスに反映?
近年は、業績給・歩合率が低くなり、固定給へ?
となると、売れる社員に当たれば早く売れますが、売れない社員・できない社員にあたると最悪です。

その他営業経費は?
営業車があれば、その経費。
電話や郵便、事務員さんの給料、水道光熱費、社員の福利厚生、好立地に事務所を構える際のテナント料や地代、それらを合わせると毎月のノルマが必然と生じます。 

リアルアイは、オーナー自らが所有する社屋です。
税法上の賃貸借関係にはありますが、資本がなければ自己所有の社屋は持てません。
無駄な経費は除いています。

 
 

他の商売にも当てはまる…

大手に負けない心のこもったサービスの提供
飲食店であれば、手作りにこだわる。
お菓子屋さんであれば、その店でしか食べれないものにこだわる。 
写真は、株式会社リアルアイから徒歩5分の場所にあるあんかけぱすたPapabooさんの月替わりメニュー

このお店は、毎月月替わりのトッピングメニューを紹介し、お値打ちに提供しています。

一方、弊社の北、徒歩2分の場所には、カレーハウスCoco壱番屋グループがチェーン展開するパスタデココさんがありますが、駐車場の確保がしっかりされており、昼時は結構混雑しています。

どちらのお店が…というわけではないですが、大手は大手の、個人店は個人店の良さが出ていると思います。

このお店のソースは、オリジナル!
病みつきになる人が多いのも事実です。
株式会社リアルアイでお出ししている茶菓子の一つ、Bean To Barチョコレート

コーヒーに添えてお出しすると、とっても好評です。
このチョコレートは、地元一宮市緑のパティスリー・ケー・シマオさんで購入していますが、このお店の店主は元神戸の老舗で10年以上修行され、こだわりあるチョコレートを提供し続けてみえます。

カカオ豆を焙煎し、作られるこのチョコレートは、一宮市内では味わえないです。


大手量販菓子メーカーがシーズンになるとイベント会場で販売するチョコレートなどとは比べ物にならないおいしさ。食べたらわかります。

高級外車ディーラーなどからもプレゼントとして採用されることもあるそうです。

不動産業者の場合、お金で買えないサービスに尽きる!

一生に一度?
マイホームとなれば、なかなか買えるものではありません。 

相続?
何度も起こるものではありません。

売却?
できることなら、早く・高く!
 

それらをお任せいただくのが、不動産会社ですが…
TVCMには勝てません。

でも大手に負けないフットワークが株式会社リアルアイにはあります。

1.無駄な訪問業務は行いません。
ご来社される方のご予約を最優先しております。
ご訪問させていただくことは歓迎ですが、アポイントなしでの訪問は基本行っておりません。 
 
2.不必要な勧誘、営業の追客も行いません。
用事もないのに営業からかかる電話っていやだと思いませんか?
世間話をするために、電話をする営業手法は行っておりません。 
 
3.他社との差別化を図るべく、物件の美化につとめています。
草刈り、清掃、現地看板の設置等、特に草刈りは夏場生える雑草との戦いです。
看板が隠れるような雑草が生えている物件を見ると、残念に思います。
売地の場合、WEB広告掲載時は常に、草刈りを行ったうえで掲載するようにしております。 
空き家の売マンションや戸建ての場合、ガラス清掃などを定期的に行っております。 
大手?というより他社もあまり積極的には行っていないかもしれません。 

4.早期回答・ワンストップ営業
結論が出せない営業とは異なり、早期回答を出せる営業に徹しております。
ワンストップで相談が完結できる異業種ネットワークも充実しております。
特に、不動産に関連する法務、相続、境界整備、税金面等、様々なブレーンとは定期的に意見交換もさせていただいております。 
ページの先頭へ