身寄りのいない人の遺品整理は結構面倒なことに…

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2020年11月03日

身寄りのいない人の遺品整理は結構面倒なことに…

一宮市の不動産会社 株式会社リアルアイは、相続問題、空き家・空き地の問題についてお客様の立場に立った提案をさせていただいております。

今回のご相談は、身寄りのいない人(借地人)で遺品整理をどうしようか?という問題。 

遺品整理はお金がかかる…

建物解体の際に、遺品整理が絡むとどうしても費用が掛かります。
参考までに、遺品=産業廃棄物となってしまうため、分別をしてお出しいただく必要があります。
健康なうちに断捨離できればいいのですが… 

土地賃貸借契約は、建物存続中有効ですが…

身寄りのいない人が土地を借りていて、その土地上に建物がある場合、借主が他界した際にはどうやって建物を処分するのでしょうか?

地主の立場なら…
居住の用途に供さなくなった段階で、土地賃貸借契約の解除を求める。
借地人が孤独死しないように、最善の注意を払う。
等が考えられます。

借主の立場なら…
賃貸借契約の終了については、自分の死去後にしてほしいのは言うまでもありません。
問題は死去後、どう権利関係が移転するのか?を整理しておく必要が生じます。 

貸している人も、借りている人も、ご相談ください。

株式会社リアルアイでは、不動産の賃貸借(特に土地)に関する権利関係の整理についてもアドバイスをさせていただいております。

建物解体
建物内部の遺品整理

賃料の見直し
新たな賃貸借契約書の作成等 
 
ページの先頭へ