雨続き…

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年08月20日

雨続き…

前線の影響で、日本列島雨模様。
まるで梅雨?と思うような雨続きです。
この時期心配するのは台風なのですが、各地の大雨洪水問題を見ていると、治水対策はやっぱり必要なのでは?と感じる毎日です。

リアルアイの本社前は、道路側溝がL字型となっており、大雨が降ると側溝農水があふれてしまうことも多く、この秋にようやくU字型の側溝に入れ替えていただけるお知らせがありました。 

側溝は、道路です。道路に勝手にスロープを置いてはいけません。

よく側溝にスロープを設置しているのを見受けます。
自動車のタイヤが扁平率が55とか、60とか・・・
こんなタイヤでドンドンと乗り上げたら、パンクでもするんじゃないの?と不安な方が、スロープをよく設置しています。

しかし、これらは側溝の排水を妨げるもの…
本来はおくべきではありません。

特にL字側溝の場合、排水桝をふさぐような設置をされている場所もあります。
やはり、このような状態では満足な排水ができず、冠水する原因となりかねません。

もし、これらの状況を改善するためには?
とお考えでしたら、U字側溝に変わった際に、道路との乗り入れを切り下げる工事を一緒にしましょう。 

造成地などは気を付けて…

一宮市内ではあまり見受けられないと思いますが、宅地造成等工事規制区域においては、土砂災害警戒区域の設定がされている場所もあります。

これらの地域は、治水対策を含め、その地盤についての対策がきちんとなされているか?よく説明を受けてから購入をする必要があります。 
ページの先頭へ