決算を前に!

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年09月01日

決算を前に!

一宮市の不動産会社 リアルアイは、9月決算の会社です。
おかげさまで、コロナ禍といえど、多くのご相談を賜り、「80%非対面」を前提に、不動産売却、不動産購入、不動産有効活用、不動産相続対策についてのご案内をさせていただきました。

現在ご相談を頂いている内容について、少し触れようと思います。 

時間貸しコイン駐車場の賃料改定問題について

コロナ禍で仕事のスタイルが変わったことなどもあり、人が出歩かない?
都心部にある時間貸しコイン駐車場が増えすぎた?
様々な理由もあると思います。

リアルアイにおいても、一宮市大江において、「三井のリパーク」へ駐車場の貸付をしていますが、今年に入ってから月額賃料も大幅減額を求められ、諸条件を見直しすることになりました。

また、弊社がお世話になっている取引先においても、賃料減額請求や会社決算の関係から、時間貸しコイン駐車場用地を売却されたり 、駐車場賃貸借契約を解除されたりする事案が多くみられました。

一宮市内においては「三井のリパーク」の他、「名鉄協商」、「タイムズ」等が運営をしている駐車場がありますが、どこも空車が目立ち、単位の見直しをして、かろうじて満車運営されているのではないか?と思います。賃料の見直しがされていないのは、尾張一宮駅周辺位ではないでしょうか?

相続対策について

リアルアイにおける不動産売却のご相談をいただく内容の大半が、相続対策…

ありがたい話ですが、相続においては「税務」「法務」だけでなく「争族とならないための人間関係」が重要視されます。

「争族とならないための人間関係」を構築するためには、いくつかの提案をさせていただいております。

〇先祖代々を敬う気持ちを尊重する。 
この例に例えられるのが、お墓の管理です。土地の管理です。
核家族化・少子高齢化が進む中で、墓じまいをされる方も多くみられます。これらをどうとらえるか?機会があればお話ししようと思います。 
  
〇残す人、受け取る側の気持ちをそれぞれ尊重する。 
リアルアイがすすめる「エンディングノート」を残す考え方…これは後日、セミナーを開催しようと思います。
公正証書遺言、直筆遺言等、遺言の書き方なども話題にしていこうと思います。

この相続をターゲットにする営業手法は、大手不動産会社に長年勤務した代表者自らが提案実践してきた対策や、信託銀行の財務コンサルタントだった代表者の父親の相続対策などをもとに提案をしています。
相続対策の基本とは?何が一番有効なのか?これを様々な手法から提案しています。

経験が違います。
実績が違います。

若い営業マンが中心のチェーン展開する不動産会社とは異なります。
アパートなど、建築さえしてもらえれば…と考える建築会社とは違います。
保険や金融商品などを売ることだけを目的にした金融機関とは異なります。

相続に付随する諸問題の解決も、一緒になって考えていこうと考えております。 

月極駐車場の管理について

リアルアイの月極駐車場は、代表者が所有する本社北の駐車場募集管理からスタートしました。
そして、和光、大江と管理地を増やし、現在では
泉2丁目で5か所、泉3丁目で1か所、緑1丁目で1か所、大江1丁目で3か所、和光で2か所、石山町で1か所、奥町で1か所の募集管理をさせていただいております。

そして、10月からの募集開始を前に、木曽川町黒田で(JR木曽川駅徒歩8分の立地)、8台(予定)の月極駐車場を開設予定です。

また、泉・松降・桜においてもご相談をいただいております。 

弊社の駐車場管理は基本、募集管理のみで賃料管理代行はオプションとしています。
現地の美観管理については、定期的に実施しています。

貸出審査は、他社と異なり独自のものを採用しています。そのため、貸す側も、借りる側も納得できる契約で、借りられる方は比較的長期安定した内容となっています。

なお、本日より近隣の法人に来客用駐車場としてお貸ししていた「泉2丁目」の駐車場に関しては、昨日にて解約となりました。
新たな借主を募ると同時に、不特定多数が利用されていた関係上、無断駐車をされないように、防犯カメラ等も用いて常時監視を行っております。

リフォームのご提案

中古戸建や中古マンションの取引をする際に、相談されるリフォーム
この夏までにお取引をさせていただいた物件のリフォームを手掛けさせていただきました。

〇中古戸建の場合 
外壁塗装から内装に至るまで、細かいお話でもご相談いただけます。
 
〇中古マンションの場合
水回りを含むトータルでのご提案が大変好評で、現状有姿売買といえどイメージのわきにくいリフォーム後の提案に至るまで、資金計画を含め、ご相談いただけます。

安定した会社経営を目指し…

コロナ禍を理由に業績が上がらない業種、逆に業績が好調の業種など様々な経済のパズルが動いています。

特にご相談の多い、「大家さんの賃貸借契約上のトラブル解消」「相続対策」等、リアルアイでしかできない事案も増えています。

安定した会社経営をするためには、やはり健康管理がすべて!
自らが仕事ができない環境になってしまうと、皆様にご迷惑をかけてしまいます。 
「コロナ禍」で、不要不急の外出を自粛する新しい生活スタイル、
「少人数営業」のため不在がち…
また「80%非対面」を前面に出している関係上、ご予約をいただいてから、ご来社くださいますようお願いいたします。

『ご予約していないと、そちらに伺ったうえで、お話は受けていただけませんか?』 こんなお問い合わせがあります。

満足な情報提供のためには、準備も必要です。
準備するための情報のアウトプットを頂ければ、わざわざご来社いただく必要はありませんし、お会いするときは、現地のご案内や、具体的な内容に至った場合等だと思います。

時には対応が悪い…とお叱りをいただくこともあるかもしれません。 すべてはご縁の問題だと思います。

『賃貸を探している…』と言われるお客様は、どうして弊社なのか?と思うときもあります。本音、首都圏だろうが関西圏だろうが、経費と収入が見合えば、何処でもお取引させていただいています。その人の立場に立った提案ができないというときは、仮に物件があったとしても、ご紹介をお断りすることもあります。

不動産取引は、目先では動けません…。
 
長期を見据えたご提案の中、より良い取引ができればと考えております。 
ページの先頭へ