2021年12月02日
工事用短期駐車場契約の締結
月極駐車場を契約しているリアルアイですが、昨今の新築供給ラッシュに合わせて、『3か月だけ貸してもらえませんか?』というお問い合わせが増えています。
『月極駐車場の看板』は効果がある!
お問い合わせのきっかけとなる媒体で一番多いのが、インターネットホームページによるものですが、次によくあるのが、現地の看板…
リアルアイの『月極駐車場看板』は、ブランドカラーとなる、マリンブルーをベースに作製をしています。
長期契約を優先
月極駐車場は、空車期間をなくすことが、不動産会社の仕事
そのため、短期貸しでもOKと言っていただける地主様であれば、遠慮なく対応をさせていただくのですが、それなりの制約を付けないと、トラブルも絶えません。
そのため、必ず契約書にはいくつかの特約を設けております。
1.駐車車両の特定
2.敷地内の美化
3.破損事故防止の特約
4.一定期間の場合は、賃料一括払いを原則
5.弊社仲介手数料の発生
※もちろん、長期契約をしていただく方を優先しているのは、いうまでもありませんん。
お断りをする駐車場契約申込とは?
過去に弊社がお断りをした、お申込みの内容をここでご紹介します。
①設定賃料に対し、交渉のあるケース。
具体的にいくらで借りたいというお申出であれば、最終決定するのは貸主様です。
これを説明すると、『設定価格が下がったら連絡が欲しい』というご要望をよくいただきます。
こういったケースのお客様には一切弊社からご案内をしておりません。
②登録車種と異なる車両が駐車されるケースが散見
頭書の申込み車両と異なる車両が駐車される場合、トラブルのもととなります。
③借主様の動機が不自然なケース。
基本月極駐車場は、近隣の居住者の方を対象としたり、駅に近い物件の場合、その通勤目的が明らかであるケースが大半です。
④風俗関連等(弊社近辺の駐車場に関して)
来客用もしくは従業員向けの駐車場として、あるいは従業員の方からお問い合わせがあったこともありますが、どのような取引であれ、地主様のご要望があれば、お断りをしています。