業者のモラル

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2022年09月16日

業者のモラル

不動産業界で一番嫌われるお話が、『ヌキ行為』

弊社の管理する不動産所有者宛に、DMを送ったり、アポイントなしで訪問したり…

そのエピソードをしっかりと語ります。 

【管理地】看板があっても…

弊社の管理する駐車場をターゲットにして?

実は、社長伊藤が父から相続した土地には大きな看板を設置しています。
その看板の設置してある場所には、実家があります。

その実家に名古屋市内の業者が、アポイントなしで訪問…
「相続されたようですが、不動産売却はお考えではないですか?」

『リアルアイの看板をみませんでしたか?』と実家に住む母親の一言。
え?

その業者は、登記事項を情報開示して、ご丁寧に登記事項証明を取得し、 所有者名を確認。
訪問されたようです。

現地に来て、何も考えずに飛込…

呆れてものが言えませんでした。 

【DMの嵐…】相続登記後に起こる?

実は社長伊藤の自宅にも…
「不動産、売り時は今」
「不動産、不要なら処分」

こんなタイトルで、ダイレクトメールが複数業者から届きました。
ご丁寧にも共有者である妻に対しても。

その場所は、弊社で管理する駐車場…
何の用事ですか?と思わず、お話をしてしまいました。 

本当にその業者に任せて大丈夫?

TVCMもやっている分譲業者、ある業者を介して1円でも安ければという理由から複数の仲介業者に粉をかけ、同じ物件をねらいます。

そんな業者は、絶対に信用できません。
弊社に対してもこんなやり取りがありました。

①「弊社で分譲用地の買取できそうなものはありませんか?」
②「弊社では収益物件を探しています。仲介で…」
③「物件の確認ですが…」
④「アットホームを見て…」 

いずれの担当者も携帯電話からでした。
携帯電話での問い合わせを基本お断りしている弊社は、 この業者との取引はしないと断言しておきました。

建築請負を条件にするハウスメーカーの買付

土地の情報が欲しいという、ある建築会社へ資料提供をしたところ、お客様から購入申し込みを頂いたのでFAXするという連絡があったのですが、その内容に疑問を覚え、お客様との面談を希望したところ、展示場まで出向き、契約についてのご説明をしました。

すると、後日・・・
「買わない」「以降お客様には連絡はしないでくれ!」という内容のメールがその担当者から届きました。

 もちろん連絡はしませんが、同様にその業者からの問い合わせにも応じないことにしました。

すると…その後に2件同じ会社の別担当から問い合わせがありました。
状況を話し、今後そのようなことがあった場合は、一切の取引をしないことを条件に、購入申し込みを受け付け、お引き渡しをさせていただきました。

ところが、その際に起こった買付飛ばしに関し、何の連絡もありません。

昨夜、偶然にも来社したハウスメーカーの店長に伝えた話がこちら
「2年前に取引上のトラブルがあり、貴社本社まで照会をしたにもかかわらず、一切の回答がありません。」従って、取引はしないというお話をしましたところ、びっくりしておりました。

会社の社風かもしれません。
一生に一度の大切なマイホーム、そんな業者に任せますか??

そういって、その店長には伝え、今後のトラブル防止をお願いしました。

※参考までにその会社の問題児は、退職したそうです。…やっぱり。 

いいお客様とのご縁を大切にしたい!

リアルアイの願いです。
もちろん、売主様・買主様あっての不動産取引です。

よくある、「いくらになるんだ?」
「高く売ってこい!」というような上から目線の方もいっぱいいます。

そんなお客様でも、最後に取引できるか否かは、お客様自らが決めること…。
1億2億の案件でも、私は断ったことがあります。
100万、200万の少額の物件でも喜んで取引しています。

仲介業者として、度の立場にいるのがベストなのか?
いいお客様とのご縁を大切にしたい思いをいっぱい持っています。 
弊社のお問い合わせフォームは、不動産取引に関するお問い合わせ専用としています。
そのポリシーは、フォーム中に記載があるのですが、何故か?そのフォームを確認せずに以下の業者から堂々と広告メールが届きます。

大変困っています。


***引用します***

【新規事業ご検討中の方、必見】業界に今ままでなかった、新しい住宅事業のパートナー募集について 

この業者は、弊社がNGとする携帯電話以外の連絡手段はgmail
企業であれば、ドメインはあると思うのですけれど…
 

 

***引用します***
【 20社限定 SEO無料診断 】 WEBからの集客で悩んでいる方におすすめ! 

この業者は、弊社の問い合わせフォーム利用規定を見ていない…と

 
***引用します***

■店舗名・会社名
Email Influence

こんな名前の会社?文章は全て英文、そして大阪から…
怪しい! 
 
    
景気が悪くなるとこのような電話やFAX、メールが増えるのでしょうか?
ページの先頭へ