弊社宛の電話 不動産会社編

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2023年02月27日

弊社宛の電話 不動産会社編

リアルアイは、少人数で営業している関係から店舗不在時の電話応対は、基本転送された電話をタイムリーに取り次げない場合があります。
そのため、WEBサイトのチャットバーを設けたり、問い合わせフォームを活用させていただいております。

不動産会社営業からのお問い合わせに関しては、無駄な時間を減らすために、メールフォームを専用で設けております。

しかしながら、大手不動産会社に多い傾向ですが、不動産ポータルサイト(SUUMOやアットホーム)に掲載されている物件を自社仲介をするために確認をしてきます。

不動産ポータルサイトは、不動産会社向けの情報発信ではなく、買い手や借り手を求めるために、各業者が広告費を支払い掲載をしているものです。
そのため、弊社では指定流通機構に登録のない物件情報の開示は行わないとはっきりホームページ上で記載をしています。 

固定電話らの着信…発信した担当者不在

2月24日10時過ぎに着電、ワンコールで切れてしまいました。
相手先はTVCMも行っている大手?市内でFC展開をする不動産業者からでした。
着信確認後、折り返しました。

どんな要件ですか?と。

すると、『電話していない』と言われました。
着信があった番号を折り返ししただけです。
あきらかな虚偽内容です。
不動産という大切な財産を扱う会社が、虚偽内容を告知するのでしょうか?
素直に『どうやら間違えて電話したようです…』とでも言われれば、納得のいく話だったかもしれません。 

弊社は、この会社との取引は絶対に行いません。
社名は、この場で記載をしませんが、本日はっきりとFC展開をする会社の上席社員に告知いたしました。
そして、このFC展開をする会社の直営店舗からも昨日着信の記録がありました。
本日、同時刻に折り返し連絡を差し上げると『担当者が不在で…』と言われました。
担当者の有無は別として、弊社はその会社に義理もありません。取引を求めるような情報も持ち合わせておりません。

弊社ポリシーをきちんと説明したところ、この会社の社員は離職率が高く、前回同店から問い合わせがあった際にお伝えした内容が継承されていませんでした。
 
なぜ、このような対応をされるのか?
全く不明です。

本当に用事があれば電話すればいいかもしれません。逆に用件・お問い合わせをお断りしている内容のものをわざわざ電話してくる神経はいかがなものでしょうか?

従って、弊社は不動産業者からの物件確認を100%携帯電話では受け付けていません。
お互い行き違いも生ずると思います。そのため、メールフォームをご利用いただくよう、お伝えをしています。

 

電話に限らず、DMも?

弊社が管理している土地の相続登記をご案内差し上げたところ、大手不動産会社2社、中小業者複数からダイレクトメールが届きました。

弊社看板の設置してある物件に対してです。
現地も確認せずにDMを送るのでしょうか?

弊社は基本DM送付による営業はあまり行っておりません。相続というキーワードで検索を頂く、相続専門業者であるという認識で対応しているからです。そのため、不動産相続問題で弊社以外の業者に重ねて依頼されるメリットが生じない営業を展開しています。
相続された方に余分な費用をかけさせない工夫があります。

具体的な話は・・・
お問い合わせください。 
ページの先頭へ