買付優先?パワービルダー分譲物件の場合

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2023年04月23日

買付優先?パワービルダー分譲物件の場合

以前から、子供の学校区の関係で…〇〇学区内で物件を探しています!というご相談を頂いておりました。
今回、お客様から「この物件が見たい!」というオファーを頂戴し、翌日すぐに現地をご案内、即日購入申し込みを頂戴しました。 

ローンの事前審査が通っていないと買えません。

どんな契約でも絶対なのですが、ローンの事前審査を受けているか否か?でスピードが変わります。

通常、金融機関へ事前審査打診をしますと、約2日ほどで回答があります。
時間がかかるケースは、サラリーマンでない方や、書類不備などが要因となります。

書類さえきちんと準備できれば、事前審査は比較的早く回答が得られます。

この事前審査が勝敗を分けました。

弊社のお客様は、金曜日夜に書類提出、翌週火曜日に融資事前承認
この段階で、売買契約は最短でも水曜日いこうという流れでご案内をしていました。

一方他社のお客様は、週末金曜日の回答??
完全に弊社の方がアドバンテージを得ておりました。 

契約=決済の日時を決める!

今回のケース、表示登記をどのタイミングで行うのか?
業者との間で綿密な打ち合わせがありました。

本当に間に合うの??そう思いながら、対応を進めていた事案となりましたが、
流石に金融機関もGWをはさむことを理由に、無理なものは無理としっかり回答が出て、結果融資利用特約期日はさらに1週間延ばしていただくことで調整を取りました。

一般的な営業日でしたら???
おそらく2週間で。。。と言われかねません。 

そして契約締結時に如何に決済日を設定できるか?がカギになると思います。 

早く手付けを打つ、早く契約に挑む・・・

分譲業者は1日でも早い決済を望んでいます。
そのため、早く契約締結ができる方が最優先、そして早く残金日を設定できる方がさらに優先となる訳です。
 

融資を??なんてゆっくり手続きができないような仕組みづくりがされています。 

登記手続きは、分譲業者指定・・・

1つの土地を分筆して売却しているケースがあり、どうしても権利保全のために、そういわれてしまうのは仕方がないことだと思います。
ただ、全体的に思うのは、登記費用は若干高め?

キチンと交渉すべき事案だと思います。 

仲介はスピード!安全安心取引はリアルアイで!

業界経験30年以上の実績は、こういった強豪物件や、様々な権利関係の複雑な時間のタイトな契約締結にも安心を買っていただける対応を心がけております。

パワービルダーの分譲物件の取引は、リアルアイにお任せください・ 
ページの先頭へ