2023年05月12日
間違いだらけの土地探し
リアルアイが掲載している不動産広告を見て、ハウスメーカーの営業さんからお問い合わせがありました。
聞けば…
『この界隈で土地を探しているお客様がいるので、物件を紹介してほしい』
リアルアイはこのような対応を基本求めていません。
ハウスメーカーから紹介をうけたら、基本そのメーカーで建てる?
土地を購入されることを阻害するわけではありませんが、やっぱり土地は自分で見て現地へ出向いて決めるもの!法令上の制限もあるかと思いますが、建築をされるお客様の要望がすべてになります。
でも、ハウスメーカーに依頼をしたら、そのハウスメーカーで基本建築をしない限り、お話は前に進みません。
どうして、土地を探す労力を他人に委ねるのでしょうか?
最近では、ネット広告で誰でも情報が得られる時代。
よく言われます。
『ネット広告に出る前の情報が欲しいです』
この情報を一番にゲットできるのは、ハウスメーカーではありません。
売主様から依頼を頂いた不動産業者が一番なのです。
その不動産業者を差し置いて、情報が独り歩きしているケースも散見されますが、果たしてどうなのでしょうか?
なので、弊社の広告記載の中で『不動産業者・ハウスメーカーの営業からのお問い合わせはご遠慮ください』という記載を入れている物件については、基本弊社以外のお問い合わせには応じていません。
それでも、お問い合わせはあるのです。
仲介に入らないので、情報が欲しい…(ハウスメーカー営業の言い分)
自社の建築請負を得るためのツールとして利用していただくのは構わないのですが、必要以上の情報が出回り、結果マイナスになった事案もありました。
そのため、弊社が管理する不動産売却コンサル契約に基づく売却依頼の際は、他業者の仲介をお断りしています。
もちろん、それが原因で成約に結びつかない事案も実際あります。
しかし、出がらしになるような、足元を見られるような営業をしたくないときには有効だと判断しています。
弊社売主の物件の場合
購入されるお客様も、物件を選ぶのと同じように、売主となれば、購入していただける相手を選ぶこともします。
いくらいい条件を出されても、後に揉めそうだと思う相手様には取引をしません。
また逆に、自らが仲介で売りたいといわれても、その販売能力がないと判断すれば、依頼は致しません。
今後出てくる予定のある物件がありますが、弊社は自社売却を基本としており、仲介を依頼する考えはありません。
逆に仲介をお願いする場合は、弊社宛に情報を頂いた業者様に対しては積極的に対応をしたいと考えております。
間違いだらけの土地探し
土地探しは、自らが情報を得るために動くこと、そしてその情報をいかにスムーズに取引いただける業者かを見極める必要があります。
リアルアイの場合、メーカー経由で取引をして成約に結びついた事案はここ最近ありません。
すべて、お客様自らがメーカーと並行して取引を行っていただいたケースがほとんどです。
間違いだらけの土地探し=ハウスメーカーや建築業者に頼るのはいかがなものでしょうか?