開業相談を厳しく言う理由…(事業賃貸)

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2023年04月27日

開業相談を厳しく言う理由…(事業賃貸)

先日、お知り合いから紹介を頂いた飲食店向け賃貸物件の相談、事業計画を見せていただいたら、まったくNGだと判断し、紹介できる物件はないとお断りをしました。

あれから1年たって、紹介者に聞くと、自ら物件を探し、開業したものの半年で経営が成り立たなくなり・・・

やっぱりという感じでした。 

カフェがやりたい! 

そういって夢を抱いて来社されたお客様は『二度と相談するか!』と思われたかもしれません。でも想定通りでした。

メニュー構成や、市場調査をきちんとしていれば、飲食は成功できます。
参考までに・・・喫茶関連の仕事は、社長伊藤が高校時代に培ったノウハウを持っています。その当時は正業だったお店、今でも営業されています!
逆に、今でも盛業か?今はいいかもしれないけれど、ダメなお店もいっぱいあります。 

過去にお取引をした事業所案件

名古屋市内での士業事務所…現在でも盛業のようです。
ご契約を頂きましたが、残念な話、弊社と営業エリアの相違から、開業後のお取引には至っておりませんが。
 

一宮市内での士業事務所…現在法人化されて、事業拡大
経営内容がしっかりされていた方でした。弊社からも何件か事案をご紹介させていただいております。 

一宮市内での事業所…開業に向けて準備中
こちらも経営上、必要な準備をコツコツとされています。 

創業計画を検討するなら…

弊社代表取締役 伊藤も 創業時には事業計画を模索する創業スクールへ通いました。
事業計画を決めてもなかなか思うようには進みませんが、一つの指針に向けて進めることで、次につながるものだと考えています。

創業計画を模索される場合、ご紹介します。中小企業診断士や創業支援窓口を! 

創業スクールで学んでも失敗した事案

ご近所にあったエステ
元同僚が創業した古物商(これはFC展開する事業体で、そもそもよろしくない)
カルチャースクール・・・

不動産業者に至っては、免許更新のできない会社が結構あります。
5年もたない?? 

事業計画もご案内できます。

ご相談ください。リアルアイに!
ページの先頭へ