【成約御礼】一宮市小信中島 土地|一宮市の不動産(土地・戸建・マンション)売却、購入、相続対策、有効活用のご相談なら株式会社リアルアイ

お客様専用ダイアル

0586-23-2801

【営業時間】9:00~17:00(時間外は予約制) 【定休日】不定休

2019年05月27日

【成約御礼】一宮市小信中島 土地

一宮市の不動産会社 株式会社リアルアイで、ご依頼をいただいておりました業務アドバイザリー契約に基づき、相続、境界確認、借家の立退きアドバイス、借家人の転居先の相談対応、有効活用提案を含め、最善の買主様を見つけるべくご提案を差し上げておりました。

公正遺言による遺産分割

当初、弊社へご相談に来られた方は、「実家の相続した土地を売却したい!」という話から…
この時、様々な要因が絡み合い、今日受託して明日から売り出しというわけにはいきませんでした。 
  • 共有者全員が納得できる売却ができるか?
  • 隣接する会社所有の土地に跨る建物の取壊しの問題
  • 建物賃貸中であり、その賃借人の立退きをどう進めるか?

借地借家法問題に強いから

足かせとなる借家や貸事務所の賃貸借契約は先代からのもの
これを解消しない限り、前には進まない…

そうアドバイスをするにあたり、半年前に契約解除の合意を取り付けました。
今回のケースは、耐震問題を考慮したもので、古くからある借家は、昨年の大型台風でもかなり影響を受けたことも。

さらに、ひびの入ったコンクリートブロック塀は、子供さんたちが通う通学路にもなっている場所で、先日の地震による倒壊事故なども考慮すると、早目に壊したほうが良いという判断になったのは言うまでもありません。 

リアルアイでは、このような問題点を一つずつアドバイス差し上げて、上手に対応をさせていただきました。 

できるだけリスクの少ない条件を選んでほしい

購入希望者には、少し条件を付けさせていただきました。

更地渡し
瑕疵担保責任免責

しかし、近年の建売業者などは、エンドユーザー顔負けの条件がいっぱいついてきます。
一例として、「引き渡後6か月間の瑕疵担保責任を負う」
「売買契約締結後、先行して工事に着手」
これらは、エンドユーザーが不動産を売るときに、好条件で高く売れるケースならよしとされますが、実際にはそうでないことも多々あります。

となると…
購入希望される方の選別は、依頼する不動産業者の選球眼によるといえると思います。 

不動産売却査定サイトは一切利用していません…

これらの問題点を解決できる不動産業者は数少ないと自負しています。
昔から付き合いのある「〇〇不動産」に相談を持ち掛けるべきか?
といわれたこともありました。

でも、誠心誠意対応差し上げれば、お客様にもその差は歴然とわかると。

実際に、「年内に完結できれば良いと思っていた」というお客様の声を、スピーディに、かつスムーズに取引ができるよう目指すのが、リアルアイの課題だとお伝えしてまいりました。

おかげさまで、他社競合は一切ありません。
仮にあったとしても、負けません。

士業の先生の力を借りて…

今回の取引では、公正遺言証書を作成された当時の弁護士、その遺言書に基づき遺言執行者との関係を密にした弊社、そしてその登記をアドバイスした司法書士、税金面でのアドバイスをされた税理士、そして境界整備を行う土地家屋調査士…

リアルアイの提携する士業の方々総出で対応をさせていただきました。 

解体更地渡しの後は…

今回の取引は一般の住宅地と異なり、工場・倉庫・そして借家となっていた家族寮、もともと法人所有だったこの地を、買主様と共に有効活用の提案をさせていただきます。
ページの先頭へ