2020年03月29日
不動産業者からの携帯電話での問い合わせはお断り!
一宮市の不動産会社 株式会社リアルアイにかかってくるお問い合わせの電話の大半が、携帯電話によるものですが、弊社のルールとして絶対にやめていただきたいと思っているのが、不動産業者からの携帯電話でのお問い合わせ
その理由とは?
少人数営業ですから…
自動車の運転中、携帯電話での通話は法律で禁じられています。
外出時に電話は転送していますが、リアルタイムに着信を受けることができないこともあります。
そうなれば、折り返し電話を差し上げるのは、弊社担当も携帯電話から…
すると…こんな会話の流れに!
弊社「一宮市の不動産会社、リアルアイの〇〇ですが、外出先転送電話から折り返しさせていただいております…」
相手「〇〇不動産の〇〇ですが、物件の確認を…」(物件の確認=物件を紹介してもいいか?ということですが)
弊社「外出先で提供ができないので、事務所に戻ってからになりますが…」
相手「今すぐほしいので…」(なんとも身勝手な話の時も…)
弊社「FAXでの提供は行っていないので、弊社WEBからお問い合わせください」
もしくは
「指定流通機構に登録のある物件であれば、資料はそちらから入手ください」
となるのですが、大半はお金をかけて行っている広告からのお問い合わせ…
不動産業者にお知らせするために広告費を払っているわけではありません。
ご購入いただきたいから、広告費をかけているのです。
下手をすると、転送先の電話の着信に出ない…
タイミングが悪くすぐ電話できないと、追って電話を差し上げるのですが…
弊社「一宮市の不動産会社、リアルアイの〇〇ですが、外出先転送電話から折り返しさせていただいております…」
相手「はあ?」この番号に電話してないけれど…
弊社「いいえ、会社に電話いただいた電話が転送されていまして…」
相手「ああ・・・(明らかな上から目線の応対)」=大手不動産会社や、TVCMをやっているFC会社の若い社員に多い傾向です。
弊社「申し訳ありませんが、携帯電話での物件確認はご遠慮いただいているのですが…」
相手「なんで?」
弊社「このように電話を折り返ししても、そのような対応をされるので…」
相手「…」
単なる営業電話(迷惑電話)も携帯電話から…
-
SEO対策について
-
ネット集客について
-
電気料金が安くなる…
-
今お使いのネット回線について…
これらは、論外です。
これらの電話を受けても、ほとんど無視です。
弊社には複数回線がありますが、その複数回線に同じ電話番号が同時になることもあります。
無差別迷惑電話そのものです。
弊社の電話はすべて通話回線番号を記録しております。
頻繁にかかる迷惑電話は着信拒否にしておりますが、それでも懲りずに電話があるのはすごいと思います。
-
収益物件を探していますが、何かありませんか?
-
建売用地はありませんか?
-
買取しますので…
こんな電話をしてくるのは多くが首都圏の不動産業者、そして経験のない大手不動産会社やFC経営をするチェーン店の不動産会社
ネットで調べても、当然携帯電話ですと、その社名が電話番号と結びつきません。
首都圏の業者に至っては、免許番号が(1)つまり、開業して5年以内のの会社です。
開業して5年以内の不動産業者が免許更新ができるのは、愛知県ですと開業後5年以内に免許番号が欠番になった数は125(愛知県の統計にもどつく) 首都圏だったらどうなるのでしょうか?この125社の中には、個人から法人に組織変更して免許番号が変わった会社や国土交通大臣免許になった会社もあるかもしれませんが、 大半は継続できずに廃業したものだと思います。
何よりも…利益が出る物件であれば、だれもが買うと思います。
そのようなおいしい情報を、わけのわからない業者に紹介する人がいるのでしょうか?
お客様から頂いた大切な不動産情報、取引のルールの理解ができない業者と判断した場合には、紹介はしていません。
辞めてほしいといってもかかってくる迷惑な買取会社の実態
弊社は、ある買取再販売をする会社との取引はすべてお断りを差し上げております。
この会社、1日に何人も別の担当者が、携帯電話を用いて
A「収益物件はありませんか?」
B「転売できる土地を買い取りますが…」
C「物件の紹介をしていただけませんか?」
D「中古マンション買い取りますが…」
あきれてしまいます。
部署が違うのかもしれませんが、その会社の質を疑います。
TVCMもやっている会社です。
この会社は東京本社で、全国に支店があり、ちゃんと固定電話もあります。
とあるTV番組では、この会社の営業について報道をしていたこともありましたが、今時には珍しい体育会系の軍隊のような会社です。
弊社に来社した担当者は転職組で、前職は工場従業員だったとか?あるいは、全然畑違いの職種だったけれど、「営業をやってみたい」といって入社したという話ですが、顧客や他人のことを一切顧みない会社にだれがお願いするのか?と疑いたくなります。
弊社は、過去に何度も迷惑を被ったので、「電話しないように…」と再三お願いしていますが、3か月に1度くらいの割合で、間違ったように電話がかかってきます。携帯電話で…
という理由で、3月30日にその会社の担当者が謝罪に見えましたが、弊社は取引をしないと申し出致しました。
名刺交換をした担当者の方は、直接担当宛に電話がかかってきます。
しかし、面識のない人が…となると折り返しの際には勇気がいります。
ある会社の女性担当者に聞くと、はっきり言ってました。
「むやみに折り返しの電話をしない!」と
不動産業者の皆様へ
一宮市の不動産会社 株式会社リアルアイへの物件確認は基本メールでお願いしております。
指定流通機構登録物件については、資料を添付しておりますので、そちらから入手ください。
携帯電話による物件確認には一切応じておりません。
一般のお客様へ
お問い合わせは随時承っておりますが、外出時は転送される場合があり、その場合の折り返し電話が遅れることがあります。ご容赦願います。