成約御礼 一宮市浅井町西海戸 資材置き場

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2020年04月07日

成約御礼 一宮市浅井町西海戸 資材置き場

市街化調整区域の農地だった物件ですが…

2019年春に取引した土地の隣接地、ある企業様より『資材置き場として貸してもらえないか?』とご相談をいただきました。

地主様にご相談を差し上げたところ、『できれば、売却したいのだが…』というご意向もあったのですが、資格要件を満たす方にお譲りしようとすると、限りが生じてしまうため、お断りをしていました。

『困っているので、何とか貸してほしい』と言われ続け、ついに重い腰を上げたのが2019年夏

借主様が造成をしていただくこと
農地法第5条の転用許可が得られることを条件にお貸しすることを承諾しました。 

やっぱり売却したい…

もともと売却のご相談をいただいており、その条件下でお話をしていたところ、農地転用後の固定資産税が大幅にアップ!
確かに、収入は得られるものの、固定資産税負担を考えたら、やっぱり早めに処分をしたい。
そういわれた売主様のご要望に従い、買い手を探しておりました。 

資材置き場なら買える!

貸している土地なら賃料がある。
自分の趣味の車やキャンプ用品などを置くスペースも欲しい

そう言って近隣の方が、お買い求めいただけることになりました。

この方は、線引き前に居住しておらず、資格要件は満たさない方でしたが、将来的なことを考えたら土地を持つことの意味はある!とお話しいただき、売買契約の準備を進めました。 

リアルアイは不動産のこと、ワンストップでご相談ができます。

この土地、隣接地の売却に合わせて測量をさせていただきました。
面積の相違があったため、地積更正も行いました。

土地の地目変更に伴う申請はアドバイスを差し上げ、ご本人様と直接手配をさせていただきました。
農地法申請についても、行政書士のアドバイスのもと、限りなくご自身で資料を集めていただきました。

そんなこんなで、取引をさせていただいたお客様のご紹介の窓口は、お世話になっている工務店様
そしてそこに出入りされる税理士の先生でした。

リアルアイならではのワンストップ相談、やっぱり窓口が一つで安心できたと、お客様からはお喜びの声をいただきました。 
ページの先頭へ