大安吉日、不動産売買契約2件を終えて

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2020年06月27日

大安吉日、不動産売買契約2件を終えて

大安吉日…不動産取引には一番良縁となる日柄です

不動産営業マンにとって、お客様との商談を進める中、「大安吉日」の取引は、喜ばれる日柄でもあります。

重なるときは、重なる!
一宮市の株式会社リアルアイ代表取締役の伊藤は、専ら不動産仲介専門!
取引が2件・3件と重なったとしても、上手に対応をするべく、常日頃から準備を進めております。

通常、重要事項説明~売買契約までの一連の流れを行うと、2時間程度要します。
さらに、ローン手続きとなれば、さらに1時間程度…

そのため、少しでも事前に準備をすることに注力をしております。 

大安以外の日柄はよくないの?

不動産取引の基本となる所有権移転日(残金取引日)を大安(たいあん・ダイアンとも呼ぶ)で設定しようとすると、平日が基本になります。
なぜなら、金融機関は月曜日から金曜日までの営業、やはり大きなお金が動くときは、金融機関での取引となるからです。

では、2020年7月の大安吉日は??
3日(金)
9日(木)
15日(水)
26日(日)

融資利用の場合、日曜日は基本NGですので、3日間に限られます。
またこれらの日の午前は、どこの司法書士さんも、残金決済で忙しいのではないでしょうか?
特に大手ですと、1日に掛け持ちで何件も?決済をすることもあります。

大安以外は??
友引(ともびき)…友を引くという字のごとく、不動産取引でも午前中に行うことが多い?
先勝(さきがち・せんしょう)…午前中は吉?午後からはよくない?
先負(さきまけ・せんぷ)…午前中はよくない?午後からは吉?
赤口(しゃっこう・せきぐち)…
仏滅(ぶつめつ)… 祝い事を避ける?

六曜(ろくよう)を用いたゲン担ぎは、必要なのでしょうか?

  
 

月末=仏滅だとよくない?

実は、株式会社リアルアイ本社の事務所建築時の引渡日は月末の仏滅でした。
理由は簡単です。

金融機関=月末に融資実行をしてほしい!融資貸付残高が実績となる。
工務店=月末には支払いもある。できれば、月末に入金があると助かる。

そして施主であった本人も、月末までに代金を支払い、月初から新しいスタートを切る!
そんな気持ちで挑んだことがあります。 


最近では、六曜による日柄よりも自身の仕事上の都合を優先するようなお話が結構多く見受けられます。 

やっぱりうれしい!取引ができると…

不動産を売る人にとっては、想いのある資産を有効に使っていただける買主様に情がこもる

不動産を買う人にとっては、これから資産を取得することで始まる新しい生活スタイル!

色々考えると、気持ち良い取引がしたいところ!

そのためには、やはり「売主様にとっても、買主様にとっても気持ちいい取引を」と願うのが不動産業者としての役目ではないかと思います。 

土地の取引…

土地の取引をすると、その土地に新しい家が建つ!あるいは、社屋が建つ…
新たな気持ちになると思います。

今回の取引は、「土地を決める!」から始まった名古屋市内在住のお客様、
購入いただいたのは「一宮市木曽川町」
ご実家が「岐阜」にあるご夫婦で、交通利便性を優先する!というご決断でした。
 

ありがとうございます。 

マンションの取引…

お問い合わせをいただいたのは、6月21日(日)
朝いちばん、WEBでお問い合わせをいただいて、かつ9時過ぎにお電話をいただき、ご案内をお昼からさせていただきました。 

その日のうちに、購入申し込みを頂戴し、売主様・買主様双方の都合を調整させていただき、本日ご契約の運びとなりました。 

案内~契約まで6日間、その間に管理会社などの再調査で3日要し…
やはり、マンションの取引は、管理会社次第という面もありますが、残金決済日も本日決まり、お引き渡しを待つばかりになりました。

ありがとうございます。 

不動産の売買、ご相談はリアルアイへ

実はそれ以外に、代表者伊藤が営むスキューバダイビング業関連のお客様からの不動産売買のご相談もありました。
弊社提携の司法書士さんに無理を言って手続きのお手伝いをさせていただきました。

そんな話も、ご相談をいただいてから、即…
スピード感だけじゃなく、信頼関係に基づいて対応させていただいたこともあり、双方から感謝された次第です。

不動産の取引は人間関係がものをいう…
お気軽にご相談ください。
誠心誠意対応させていただきます。 
ページの先頭へ