お盆休みは、相続問題の話し合いの場…

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2020年08月16日

お盆休みは、相続問題の話し合いの場…

今年は、実家に帰らない…
そんな話題も多い中、
 祖先を敬い、今の自分があるのは、祖先様のおかげ…

そんな想いもあって、お墓参りをかねてご実家に帰省されている方もいるのではないでしょうか?
リアルアイの伊藤も、実家の墓参り~将来設計を踏まえた家族でのだんらんの場を持つ機会がありました。

意識がしっかりしているうちに…

相続問題といえば、なかなかナイーブな話かもしれません。
実際、相続が発生してから相続人間での揉め事が生じてしまってからでは、なかなか解消できるものでもないからです。

そんなとき、最低限の話だけをしてみてはいかがでしょうか?

ご自身の今後将来について
ご家族の今後について

ひょっとすると、マイホーム新築計画であったり、増改築計画であったり、あるいは、資産の有効活用であったり…いっぱいあると思います。

皆さんが健康な時に、楽しい将来設計を描くのも大切なのではないでしょうか? 
 

お墓参りで会う親戚との縁…

よく耳にする話として、「本家が…」「新家が…」
核家族化が進む中、今でもこんな話が結構あるのだな、と思います。

本家=世帯わけ
でもそれは、親同士?祖父母同士?
孫の代まで影響するとは思えません。
ましてや、ひ孫となると… 

この話題ででてくるのは、兄弟姉妹のみの話だと思うのですが、いかがなものでしょうか?

せめて祖先のお墓の前では争いごとは避けたいですね。 

リアルアイは、相続の良き窓口として…

8月に入り、相続した店舗の借地借家法問題で悩む大家さんからのご相談をいただきました。
現地調査などはこれからですが、ちょっとびっくりするような話も…

賃料の未払いがある…
時折賃料の支払いが遅れる…
催促すると、入金がある…

あまり言いたくないですが、借りている人のモラルを疑いたくなります。

また、賃貸アパートの相続案件も…
築後相当な期間が経過しており、維持管理も大変…
売りに出せば、足元を見られるし、親の想いを考えれば、売りたくはない。
維持するには??
⇒ご相談の内容が複雑なので、準備を経て提案をさせていただきます。 

不動産に関する諸問題はリアルアイへご相談を…

ページの先頭へ