お客様との折衝記録

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2020年10月31日

お客様との折衝記録

一宮市の不動産会社 株式会社リアルアイでは、お客様からの電話・メール・FAXの着信履歴を記録しております。
そのため、過去に同一番号で問い合わせがあった際には、必ずわかるようにしてあります。

今週1週間であったお問い合わせをまとめてみると… 

大手上場企業営業からの電話…

【携帯電話から】…

※この会社とはお取引をしないと決めている会社です。 
大手といえど、情報管理ができていない会社です。しつこい迷惑電話営業は、弊社では行っておりません。いくら業績が良くても、強引な手法でお客様を惑わせる営業手法は弊社のカラーに合わないので、一切の連絡を禁止している会社です。

それでも忘れたようにかかってきます。

何故、かけてくるのでしょうか?

※電力メーター詐欺を繰り返す会社と同じです。
「中部の電気ネット」と称する会社から何度も電話があります。
電話番号を着信拒否にしても、次から次へと携帯電話やIP電話、フリーコールの番号を変え…。
転勤シーズン、秋口、春先になると、社員が入れ替わるからでしょうか?

迷惑電話に悩まされるのは嫌なので、ビジネスフォンに搭載されている電話発着信記録に基づき、記録をつけるようになりました。 

土地の問い合わせ…

【携帯電話から】
 
「ホームページポータルサイトを見たのですが…」と

名前は名乗りませんでした。聞くまでに至りませんでした… 


「購入を真剣に検討しているので…」
あの土地はおいくらになるんですか?

「あの土地はおいくらになるんですか?」と聞かれれば、価格交渉だと判断するのが不動産業者です。
『大変申し訳ありませんが、一度ご来社いただいたうえでご回答させていただきます』と答えるも、どうも話がかみ合いません。

「あの土地がいくらか聞きたかっただけなので…」????
その間に、当方からは
『お客様の大切な財産を勝手に値段を決めることはできません』
『もし本当にお買い求めいただくのなら、一度ご来社いただいてお話させてください』と。
 
そして、何も言わずに一方的に電話が切れました。
 

 ⇒弊社の着信履歴を調べました。
10月初旬に〇〇工務店という名のもと、携帯電話でお問い合わせがありました。同一番号です。
弊社のルールで、「固定電話からおかけください」とお願いするも、折り返し固定電話での問い合わせはありませんでした。 

お客様に成りすます不動産業者?
 
よくわかりませんが、何をしたかったのでしょうか? 
このような業者が横行しているのは、よくないですね。  

土地購入について相談したい…来社予約

「ホームページを見たのですが、購入の相談に会社へ伺いたい」
指定する学区で、多くの物件をご覧になっている方です。
  ご案内差し上げた土地は、学区OK、環境も良さそう…、でも???

結論はその日に出ず、後日となりました。
お迷いになる気持ちも理解できるので、無理な営業は致しません。

きっと弊社が新たな情報を提供できるのでは?と思います。 

一宮市在住のお客様でした。 

あるハウスメーカー担当者が来社…

自社の分譲物件の販売協力をお願いしたい!ということで、物件情報をいただきました。
ご縁があれば、ご紹介差し上げます旨、お伝えいたしました。
 

大きな土地なので分筆して売りたい…

分筆案に基づき、業者が紹介する物件のご案内をしました。
残念な話で、当初案通りでないと売却には応じない!という回答だったため、ご紹介できるお客様にはお断りをさせていただいてのご案内となりました。

売り手と買い手のニーズのマッチングは難しいです。
ご要望に合う物件は100点満点の80点以上なら、「強く=買いましょう!」 とお勧めするのですが、理想の高い購入希望者さんの場合「ご自身が納得する物件が出るまで…」と待たれる方も多いです。
そして、エリアが広がり、当初の案とは異なる物件に落ち着くことも多いようです。

優先順位を何にするのか?
売主様・買主様双方の橋渡し役は、お互いのご希望のすり合わせがうまくいくときばかりではありません。 

名古屋市のお客様でした。 

土地のお問い合わせ…

「ホームページを見たのですが、詳細を聞きたい」 …【携帯電話から】
聞くところによれば、息子さんのために、親の近くへ呼び寄せたいが…
予算など、あまり無理させない程度にという親心からでした。
偶然にも来社されたお客様と同じエリアの希望?早速物件をご紹介差し上げました。 

一宮市内に住む父親からの電話でした。 

 

駐車場を借りたい…

◎駐車場を借りたいのですが… 【携帯電話から】
どうやら、大雄会第一病院にお勤めの方が、ここ最近駐車場を探している気配?
リアルアイでは毎年春先になると、駐車場の入れ替わりもあり、ご案内をしているのですが、聞くところによれば、相続や所有者の環境が変わり、月極駐車場を閉鎖したりするところもあるらしく、少しでも職場に近く、賃料の安いところを探し回っている気配。
月初に1台お申し込みがあり、契約予定となりましたが、まだまだ慢性的な駐車場不足は続くかもしれません。 

一宮市東部での月極駐車場管理物件を探しています。
弊社は募集管理のみなら、管理料はいただいておりません。
賃料管理のノウハウをお伝えいたします。


月極駐車場の運営でお困りの方、管理実績もあり、社長自らも駐車場賃貸業を長く営んでいます。
おまかせください。リアルアイに!  

相続した物件についてお聞きしたい…

◎相続した物件の件で… 【携帯電話から】
ご来社したいということで、アポイントをいただき、2時間弱お話をさせていただきました。
 

「一体いくらで売れるの?」と聞かれれば、近隣相場などの資料を開示し、ご案内しました。
後ほど、現地を実際に見せていただき…、諸問題を解消する方法についてご案内させていただきました。

共有者様がお見えになるので、その方との意見調整が必要になりますとお答えし、詳細のご案内のみとなりました。 

予約優先制営業に切り替えて感じること…

ありがたいお話として、「予約優先制営業に切り替えて」来社予約をいただけるお客様が増えたことに感謝しております。
具体的な話を聞きたい…といって来社されるお客様は、真剣にお考えなのだろうと思います。
弊社としても、そのお問い合わせのあったお客様に対し、誠心誠意対応できる情報提供に努めたいと思います。 
 
 
ページの先頭へ