相続の相談~申請まで

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2020年11月11日

相続の相談~申請まで

一宮市の不動産会社 株式会社リアルアイでは、不動産の相続問題に特化した営業を行っていることから「不動産を相続したのですが…」というご相談を多く頂戴しています。

今回は、子供のいない夫婦の配偶者が他界したケース。

相続人は、配偶者と被相続人の親

揉めない相続のケースでした。

被相続人の親と同居する配偶者、嫁姑の関係が良かったこともあり、スムーズな遺産分割ができそうだと判断、今回はスタッフ鈴木がアドバイスして、まずは相続人の確定をするための書類取得のアドバイスからでした。

スタッフ鈴木は元都市銀行勤務だったこともあり、相続に対する対応実績も豊富
そして今回のご相談者も、勤務先のお休みの間に手続きを済ませたいという相談でした。 

ご相談から書類準備、登記申請まで4日でした。

被相続人の原戸籍、被相続人のご両親の現在戸籍は、同居ということで同じ役所で取得ができたのですが、婚姻~2度ほど本籍地を異動してみえました。

結果、同じ愛知県内だったのでスムーズにご用意ができました。

そして、家族状況やお客様の望むスタンスなどをお聞きし、遺産分割協議書の書き方についてレクチャーさせていただきました。

すると、いくつかの案の中から、相続人で協議がまとまり、本日相続登記申請手続きを依頼するまでになりました。 

『リアルアイに相談してよかった!』とお客様から…

今回、不動産売買には直接縁がありませんでしたが、このような形でご相談内容を的確に判断し、スムーズな登記申請ができたことに対し、感謝の言葉を頂戴しました。

リアルアイは相続問題に強い不動産業者として、遺産分割協議書の作り方なども無料でアドバイスしております。 

不動産の相続登記は、個々の背景に応じて早目に手続きをされることが望ましいですね。 
ページの先頭へ