(愛知県)緊急事態宣言延長をうけて不動産市場は?

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

2021年02月03日

(愛知県)緊急事態宣言延長をうけて不動産市場は?

愛知県においては、2月4日解除予定だった緊急事態宣言が3月7日まで延長となりました。

酒類を提供する飲食店は時短営業で、コロナバブルと呼ばれるお店もある反面、従業員を多く抱える飲食店は、軒並み閉店する状況も生じています。

飲食店ばかりを応援する政策がいいか?悪いかの議論はさておき、経済先行き不安があるの?とよく聞かれますが、「売却」「購入」のご相談は、あまり影響を受けておりません。 

感染対策をしているか?否か?

一宮市の不動産会社 株式会社リアルアイは、新型コロナウイルス感染症問題について「うつさない(感染させない)」「うつらない(感染しない)」を心がけており、来社時には、不特定多数のお客様の来社を控えていただいております。

そのため、来社時には「予約制」を
飛込営業は一切お断り…を徹底しております。

それでも、不動産の諸問題でお困りのお客様には、ご相談を頂戴し、問題解決の場を提供するため、来社いただきたい…そんな願いから、玄関ドアは常時施錠を徹底!感染対策を施しております。 

スタッフも、基本夜の外食は一切行っておらず、昼に至っても、感染予防のため時間をずらして出かけたり、店内でお弁当を食べたり・自炊等を行っています。 
 
 

不動産市場はどう変わる?

昨年来から、起こっていること…
在宅(居住中)の物件案内には神経を配ります。
新築物件といえど、建物の内覧の際は、神経を配っております。

そのため、「本当に検討するお客様のみ、ご案内希望がある」
「オープンハウス」 方式の営業スタイルは、感染予防の徹底が必要となる。

建売業者も、完成在庫が残るのを嫌い、利幅を下げて売りに!

結果、仕入れ宅地の価格下落が生じている地域もあるのではないでしょうか? 

ビル・テナントの空きが…

在宅勤務、直行直帰型営業への切り替えからか?
駅前の高い賃料のテナントから移るという企業も…
ここぞと言わんばかりに、賃料交渉を行い、入居する新規契約者も…

ただ、全体的にビル賃貸も厳しい状況が生じてきているのではないでしょうか?

〇一宮競輪場跡地にできる商業施設も規模縮小のニュースが…
〇尾張一宮駅前周辺の飲食店が、軒並み閉店?  

売れる不動産は、すぐ決まる!

人気のある学区、駅に近いマンション等は高値取引の傾向が…
一方では、高値取引に陰り?
郊外は苦戦傾向?

地代・家賃は?

地代家賃も格差が! 

月極駐車場賃料も、特殊な地域を除いて値下げ?

・病院の近く等、駐車場確保のしづらい場所は高値維持!
・駅前周辺の賃料はほぼ横ばい!
・郊外の駐車場は、空きが生じるのを恐れ、値下げ傾向か?
 
時間貸駐車場(コインパーキング)も、地主との地代交渉に? 
・飲食店の時短営業で、夜の駐車稼働率が下がる
・増えすぎたコインパーキング… 

居住用賃貸は、駅前に集中していたものが、郊外で安価な広めのものに人気?

貸店舗は、業種により…今なら借りれると新規事業計画者からの相談が絶えない。
・賃料の払えないところは、保証金どころではない。
・居抜物件も、これからは増える? 
ページの先頭へ