愛知県緊急事態宣言発令を受け…

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年05月10日

愛知県緊急事態宣言発令を受け…

愛知県下で新型コロナウイルス感染が多く確認される中、5月12日~31日まで、愛知県緊急事態宣言が発令されました。
一宮市の不動産会社 リアルアイでは、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、以下の要綱で営業をさせていただいておりますが、さらに気持ちを引き締めた対応をしないといけないと認識しております。
新しい生活様式・新しい不動産取引

非対面でご相談!

リアルアイへご来社いただく際には、事前予約をお願いしております。
理由は…少人数スタッフでの営業であること、スタッフの平均年齢が高いこと、スタッフの家族に高齢者・疾患を持つものがいること、そして弊社の事業が潜水指導を行っていることに伴い、感染対策をさらに強化した基準で対応しているためです。 
リアルアイへのご来社時には、常時玄関扉が施錠されており、不特定多数の方が来社されても対応をしておりません。
本日(5月10日)も、来週以降のアポイントを…という大手不動産会社の営業の連絡がありましたが、このような時勢であることから、書面は面前でなく郵送でやり取りをさせていただくことにしました。
どうしてもお会いして対応しなければならないお話の場合、店内は常時換気、スタッフはマスク着用、来社時のおしぼり提供やアルコール消毒のお願い、お客様が帰られた後のテーブル類の消毒を行っております。 
非対面でできること…WEBを用いたチャット形式のものや、面前でも対応ができるZOOM等を用いた対応をさせていただいております。 

非対面で内部案内!

リアルアイで受託中の空き家物件については、3Dカメラやドローンなどを用いて、限りなくバーチャルで内部が確認できる体制を作っております。
有料で資料作成をいただくことも可能ですが、期間中に「空き家」の物件で「リフォーム済」あるいは、「リフォーム予定」のものは、積極的に宣伝をするために、5月中の弊社専任媒介・専属専任媒介契約を締結いただいた売主様に対し、「通常有償で作成するマーターポート3Dカメラを用いた物件資料」を弊社負担で作成をし、販売促進に努めます。 ※期間限定のサービスとなります。

新しい生活様式、新しい不動産取引

大手不動産会社でも一部の会社は、テレワークをしていたりするケースもあるようです。
担当者に連絡をしても、連絡が2日後…なんて事案も実際にこの週末にありました。

不動産はナマモノです。その時、口頭で承諾を得たとしても、その後に連絡もなく、2日経って「実は…」というような話も多々あります。

そんな時に、常に時代の流れを読み、先を見据えた対応をする新しい不動産取引…
リアルアイは自信を持って対応させていただきます。 

買付~契約準備・・・リアルアイはスピード感が違います。

代表取締役 伊藤が創業前に在籍した会社は、媒介取得時に、重要事項説明書・契約書案を会社のフォームに入力することが義務付けられていました。
そのため、急に契約が決まっても、即対応ができる準備が進められていたわけです。

さらに進んだ話としては、契約締結案内時に司法書士の登記費用見積もりを必ず事前に手配する…
自らの計算で登録免許税を算出もするのですが、ローン申し込み時に、見積書添付が要件となるケースも多いので、基本「契約前」にご案内をお願いしています。

そのシーンを見て、お客様の一言…「スピード感が違いますね!」と言われます。

伊藤はお客様に対し、「買付~契約~引渡し」までのスキームは如何に手離れ良く対応できるか?だと考えています。手離れ良く=できるだけシンプルに、そしてスムーズにをモットーにしています。
契約書を作成するときのイメージは、「いつ引っ越しができるか?」「リフォームの手配は??」「建築着工~引き渡しまでの期間のイメージは?」こういったお客様の不安要素を少しでも取り除くことがカギだと認識しているからです。 

感染しないためのワクチン接種について

地元一宮市においても65歳以上の高齢者に対するワクチン接種の予約が始まりました。
弊社スタッフも予約を取ろうと動いていますが、中々思うように取れないのが実情です。

一方、ワクチンの副作用を懸念し、接種されない方もいるようです。
弊社のお客様にも医療従事者の方がいますが、「可能なら接種されたほうがいい」と勧められるそうです。

一宮市内にたいするワクチン供給が早く安定化するといいなあと思います。 

弊社スタッフの感染防止対策について

リアルアイは80%非対面で新規商談を獲得できるスキーム作りをしています。
そのため、毎日の検温は欠かしておりません。
夜の外食は基本行っていません。期間中も飲食店の営業時間の制限などが生じていると思います。
昼についても外食をする場合は混雑する時間帯を避けて、そしてできる限り自炊・弁当持参などで対応をしています。

お問い合わせ時の本人確認について

80%非対面という部分においては、今までと大きな違いがあります。

来社時はお顔を見てお話ができます。
非対面となると、電話やメール、LINEが中心になってしまい、本人確認が遅路かになりかねません。
そのため、お問い合わせ時には必ず住所・取得目的等をきちんとうかがってからの物件紹介をするようにしています。 
感染予防対策をしっかりとし、感染者にならない、感染者と接触しないよう
そして1日も早い感染症対策がしっかりとなされ、皆様が健康で快適に過ごせる生活環境が作れるようありたいと思います。 
ページの先頭へ