絶えないハウスメーカーからの問い合わせ…

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年07月26日

絶えないハウスメーカーからの問い合わせ…

一宮市の不動産会社 リアルアイでは、土地の売却依頼を頂戴することが多く?
様々な広告媒体を駆使して販売を行っています。

先日も書いていた「ハウスメーカー」からのお問い合わせ。
今日はびっくりする内容でしたので、ここでご案内させていただきます。 

ハウスメーカーへの土地探し依頼は??? 

【告知事項あり】と記載の物件について

リアルアイで売却受託を頂いている物件の中には『告示事項あり』というものもあります。

この『告示事項あり』と記載のある物件については、現地で何らかの事件があった、心理的な瑕疵がある等、お伝えしておかないと後々問題になることがあると判断している内容です。

熱海の土砂崩れでも あったように、過去にどういう経緯で土地を取得したのか?等も問題になる時代。
単純に『売ったから知らん!』が通用しない時代なので、きちんとご説明を差し上げたいのですが…。  

単純に、価格・面積、所在、その他条件のみで、土地から家を建ててマイホームを!というお客様に勧めるという。 

あなたなら買いますか? 
以前、その土地に購入申し込みが入った際に、「売主」からの告知事項があることを、申込後に説明をしました。
この時も、ハウスメーカー⇒お客様という流れだったので、お客様には、その旨を説明差し上げたところ、「教えていただいたことをもとに検討した結果、購入を見送る」という結論に至ったのです。

じゃあ、ハウスメーカーの営業は何を説明したのでしょうか?

※多くのハウスメーカー営業は、建築をしてもらうことだけに注力…
先の話まで本当に考えて営業するセールスは少ないと思います。
代表取締役 伊藤が過去にご縁のあったハウスメーカーセールスは、このような営業は絶対にしません。同様に、伊藤自身も、「このメーカーさんなら、このお客様にあうプランを描いてもらえる」という感覚がなければ、ご案内をしていません。 

※今回のお問い合わせがあった業者は、携帯電話から…しかも社名のみで実名を名乗らず!
⇒ご案内をお断りさせていただきました。 

 
 

「お客様からの申出で、この土地にプランを描きたい」

本件に関し、お客様から、「物件の資料をいただけますか?」というお問い合わせは一切ありません。
名古屋市内の建築設計会社からお問い合わせがあり、着電を受けた電話担当者から電話を引き継いだ。「お電話変わりましたが…」とお伝えしたら、
「物件の資料をいただけますか?」と社名も名乗らず、一方的な電話。

???

ありえません。
社名をお聞きし、「弊社ホームページに記載の内容をご確認いただいたうえで、WEBからお問い合わせください」と電話を切るも、再度電話があり…
 

「ホームページをみましたので、物件の資料を頂けないのですか?」という内容。

???

「申し訳ありませんが、先ほどお客様から直接ご連絡を頂戴したい旨、お伝えしたつもりですが、ご理解を頂けないのですか?」と問うも、「ほかの業者はこの物件を扱っていないのでしょうか?」等という次第で、全く当方のことは上の空。
このような会社様とのお付き合いをするつもりはありません  
「ご紹介はしません」ときっぱり! 

リアルアイは、大切なお客様の売情報を一人歩きさせません。

多くの不動産業者が、対ハウスメーカー、対建築業者に対し、「仲介に入らない」と言われると、土地の物件資料を簡単に提供しています。

当然、ハウスメーカーや建築業者の方は、「あたりまえ」のように、資料は送ってもらえるものだ!となります。

しかし、売主側の諸事情があって、不特定多数の方に情報を提供できない事案もあります。
不動産物件資料は、あくまでも「購入」を前提とするお客様には情報開示をするという、情報開示請求に近いものだと思っています。
仲介の立場であれば、その物件を取扱いしてもよいか?という問い合わせがあって、初めて物件資料提供につながるものだと思います。

ところが、「資料はもらえるものだ」という感覚は拭い去れません。

先日もありました。
資料請求があってから、なしのつぶて… 
簡単に考えている業者様とはお取引しない!と決めています。 

お客様の情報は大切に扱う!決して出し惜しみをするようなことではなく、囲い込みをすることでもないです。
現に、ここ最近の取引では、売側の仲介(売が弊社担当、買が他社担当)の取引もありました。 買側の仲介(売が他社、買が弊社担当)もありました。
弊社でお断りをした方が、直接売主と取引をしようとして、結果売主はその方に絶対売らないという事案もありました。
誰でも入手できる情報しか、ハウスメーカーや建築業者の営業は紹介できないと思います。何故なら、情報入手のルートの基本が、お客様自らが確認できるWEBサイトからの問い合わせが大半だからです。

土地を真剣に購入するお考えがあるなら…
ハウスメーカー任せにするのは、いかがなものか?と思います。

ハウスメーカー営業が「お客様からの依頼で…」という内容のお問い合わせについては、リアルアイでは承っておりません。  
ページの先頭へ