雪の降った日 不動産会社に寄せられるお問い合わせ

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2023年01月25日

雪の降った日 不動産会社に寄せられるお問い合わせ

リアルアイは、一宮市の不動産会社です。
全国的にも寒波の影響を受け、昨夜から積雪…一宮においても、路面凍結の朝から始まりました。

リアルアイで営業に使用している乗用車は、スタッドレスタイヤを装着した軽・4WDのSUVを用意しています。夏タイヤで積雪や路面凍結のある時は絶対に走りません。 

スタッフもお休みを頂戴しました

弊社のスタッフには、「自由出勤」を昨夜お伝えしておりました。
朝方、路面状況を見て、「お休み」を決定されたようですが、そんな日には何故か?問い合わせが多く寄せられました。

いいお話もあれば、悪いお話も… 

何度言っても平気なのか?営業電話に携帯電話を用いる会社…

弊社宛電話連絡の大半が携帯電話を閉めていますが、今でも平気でかかってくる営業を携帯電話でする会社。

先日も、ハウジングセンターに出展するある会社の営業からあったポータルサイトの電話問合せをお断りしたばかりですが、今日は水曜日…多くの不動産会社がお休みです。
相変わらずマナーのない会社が多いと改めて実感しています。
 
今日は賃貸業者からの駐車場のお問い合わせ…
弊社の看板を見てとのことでしたが、人気の地域で満車状態…お断りをさせていただきました。
この会社は、固定電話で問い合わせがありましたが。 


県外からのお問い合わせもあったのですが…

あった電話のひとつが・・・
「稲沢市の取扱いはありますか?」という問合せ。
もちろん隣接する市ですので、取扱があると答えると、「地図が欲しい」と言われます。
何のために?と問うと、その目的用途をお答えいただけません。

白地図と言えば、国土地理院のものがありますが、購入するものが基本で、フリーで取得できるものは、WEB上でも入手ができると思うのですが…
愛知県地図
より細かい地図は、やはり販売しているものでしょうね!
利用用途がわからない、下手をすると著作権法違反で言われることもあるので、丁重にお断りさせていただきました。 

月極駐車場の契約解除申出も…

賃料を払っていないのですが、何か手続きは必要ですか?との問い合わせ…
自動更新手続き扱いとなっているにもかかわらず、今日は既に月半ばすぎ・・・

どうなんでしょうね? 

人材派遣会社の営業、要りません!

不在着信を一つずつ確認していくと、人材派遣会社・キャッシュレス会社からの勧誘営業が大半です。弊社の営業に全く無縁な営業をされていますが、こちらも携帯電話からが大半…

お客様の問い合わせ時の妨げになるので、ご遠慮いただきたい限りです。 

先日あったクレームの話…

クレームにはスピーディな対応が求められます。時には扱いをお断りする場合も正直あります。

そんな時には、堂々と面前でお断りをしています。
堂々と電話をかけさせていただき、お伝えしています。
それでも、ご連絡がなかなか伝わらないときは、メール・文書にて…

取引の安全を第一に考えております。そのため、少しでも疑問のある問い合わせに対しては、お取り扱いをしないようにしています。

特に…権利関係が明らかに不審なもの。
先日もありました。
本人に成りすまして、堂々と相場を聞いてくる…そしてその方自身は、実は売主側ではなく、買主側であったことが後にわかります。

無いものねだりのお客様にも同様です。
学区限定
面積限定
予算限定

全てをクリアにできる物件があれば、すぐに決まるのですが、何か、NGな物件が多くあります。
優先順位は何なのか?そこをはっきりしていただかないとなかなか購入は難しいですね。

ここ最近、医療系のお客様においては2つに分かれます。
「欲しい」と言われるも、予算が追いつかない。
「自らの相場が正しい」と、無謀な値段交渉がある。

「隣地は売り物?」という問合せにも対応をしなければならないのか??と感じるときも…

本音、購入希望者の要望は100%叶えることは難しいと思ってください。 

不在着信20本…

社長伊藤が不在の時はいつもこんな感じです。
お問い合わせはメールが一番スムーズです。

メールを用いた営業勧誘行為はお断りいたしますが… 
ページの先頭へ