春日井市の土地 解体工事が終わりました

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2020年01月28日

春日井市の土地 解体工事が終わりました

更地になった土地
2019年12月に売買契約を締結した春日井市六軒屋町の土地、年明けから進めておりました解体工事が本日完了したと、売主様が依頼した解体工事業者様より連絡を頂戴しました。
この後、建物滅失登記申請、境界杭の整備のための確定測量などを行っていきます。

偶然にも建物解体前に成約しましたが…

今回の土地の売却理由は相続、本来であれば解体してから更地として売りに出すほうがイメージも沸くので売りやすいのですが、人気の地域だったこともあり、ご依頼からスムーズな取引ができました。

建物解体が年末に完了されると…
土地の固定資産税・都市計画税の軽減を受けないため、4月1日に賦課される同税は 6倍?とも言われています。
今回は、解体工事完了が越年することで、新たな所有者様との取引においても、昨年度並みの税請求でおさまります。 

建物解体後1年以内に成約しないと…

今回のケース、相続人が非居住者であり、空き家であることから、基本相続による取得といえど、税控除があり実質譲渡税は発生しません。
しかし、仮に建物を解体し、1年以上経過しても成約できない場合は、譲渡税が生ずる場合があります。
 

ということは、「成約見込み相場」を無視した価格設定はタブーということになります。 

空き家・空地の売却ならリアルアイへ

一宮市の不動産会社 株式会社リアルアイは、相続に特化した営業スタイルで、空き地・空き家でお困りの皆様の諸問題解決に努めております。

空き家・空き地の有効活用、売却提案などお気軽にご相談ください。 
ページの先頭へ