仲介専門!買取も行います!

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2020年01月29日

仲介専門!買取も行います!

不動産のリアルアイでは、一宮市内での売却相談が創業以来増えてまいりました。
創業時は、地域を選ばず「なんでも!」という気持ちで営業しておりましたが、地域に根付く不動産業者として少しずつ一宮市内の方に認知されてきたのでは?と思うところです。

さて、今回はある物件の査定の相談を受けた時のエピソード、弊社ホームページの改定なども含め、ちょっとだけご案内差し上げます。

事案は一宮市内のマンション… 

査定…市場に基づく確かな提案!

いつまでに売るのか?
いくらで売るのか?

これを判断するのは売主様です。 
売却価格≦売出価格>査定価格
普通の取引ならそうなります。 
事例地として選ぶ場所は同じと仮定した場合、3社で査定価格が異なりました。 

しかし、不動産会社が行う査定価格だけで判断できますか?
市場価格をよく見極めないと、下図のようになってしまうことも。 
査定価格は2000万円だった。
一番高かったので、依頼したけれど、ちっとも売れない・・

そりゃあ、そうです。
査定価格算出のための事例地選択を誤った?
いいえ、高値で売り出すことだけを目的としていたのではありませんか?

※大手不動産会社に多い傾向です。
売却査定一括サイトを利用する場合にも同じようなことが起こります。
価格設定をお客様と相談しながら、見直すパターンの売り出し方法です。

当初査定金額として提示した価格は1850万円。査定金額と同額で売り出しを開始するも、成約に結びつかず、1か月後に他社が売りに出していた金額よりも少し上げて再売り出しをし、結果3か月後に1600万円で成約した。

※高値で売れる可能性はあるものの、結果すぐには売れず、少しストレスがたまりました。
なぜ一番安い査定をされたのか?それは「売れる価格」をきちんと根拠をもって説明したからだと思います。

安く提示すれば、だれもが不審に思うかもしれません。
しかし、結果がすべて…

売出価格を1680万円として販売開始!
申込はすぐに1600万円で。

やっぱり業者の言うことが正しいと判断し、1週間で決まった。
あなたならどの業者に依頼しますか?

仲介での査定価格>買取価格となるのは言うまでもありません。しかし買取をお勧めするケースは以下の通り!

(1)資金化を急ぐ場合(相続・借入金の返済等)
(2)住みかえで、転居先の物件が決まったため、早めに資金計画を組みたい
(3)煩わしい話はご免だ…スムーズな取引をしたい 
(4) 手取計算をして、更地渡し?現状渡し?その条件次第…
リアルアイは一宮市内中心部(北部中学校区・南部中学校区・中部中学校区)の市街化区域を重点買取地域としています。ご相談お待ちしております。

※その他地域でもご相談ください。 
ページの先頭へ