結婚する子供の新居選び

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年01月09日

結婚する子供の新居選び

結婚する子供の新居選び、親の立場なら口を出したくなる気持ちは理解できます。

現在の職場と自宅・そして実家との距離関係をどうとらえるか?
とても重要な課題です。

実は、代表取締役伊藤も同じ境遇にあります。
「わが子が結婚する」どこに住むの?
やはり気になるのが、住まい…

「通える」
「通えない」は大きな線引き…ですね。  
親が口を出すなら、資金も…

代表取締役伊藤が結婚する際、自宅探しをしました。
新築マンション、新築建売分譲…購入を前提とするなら?といろいろ検討した結果、選択した内容は、先祖代々の所有する土地に新居を建築する!ということ。
その新居は、借家として賃料を払い…。

いざ自分の子供が結婚するとなれば、どうするのか?やはり悩みます。
でも近年の親は、「口は出すが、金は出さない」という傾向が強いのかもしれません。

とりあえず、賃貸…
その場合なら、「早く新居を購入しよう」という目標設定ができます。
でも転勤族なら、家は不要という意見も…

実際、賃貸で過ごしても、持ち家で過ごしても、生涯にかかる住居費はあまり差が出ないと言われています。 
やはりすごい!今の若い世代…
購入にあたっての資金はゼロ…
 、全部借入…
それでも買えてしまう今の不動産市場なのです。ならば、「家賃を払う感覚で…」「家賃よりも安い?」となるわけです。

一戸建ての場合は、10年後・20年後の修繕計画を踏まえた資金計画で
マンションの場合は、住んでいる人の層を踏まえた管理内容をよく把握して…決められているのでしょうか? 
わが子が住むというなら…
アパートを建築して、一時、住まわせる? そんな相談を金融機関に求めたらOKだと。もちろん、建築できる土地がある前提ですが…

コロナ禍で家に対する考え方も変わる…

都心の通勤しやすい場所から、郊外のリゾートマンションへ???
首都圏の場合、熱海や軽井沢あたりの物件問い合わせが増えている?
テレワークで、週1度しか通わないなら、郊外の一戸建てでもいいのでは??せっかくなら、広々とした書斎のある家に住みたい…というお声も・・・

狭くてもいい、仕事場はデイユースのホテルを利用すれば…
ひょっとすると、職場環境も大きく変わり、主要駅にあるオフィスビルの需要低下から、空室率が高くなる… そうなれば、地価の平準化が進むかもしれません。
物件の購入相談は、リアルアイへ!
メール&WEBでの相談を重視しています。来社いただく必要はありません。来社いただくのは、申込時・契約時・どうしても…という相談時のみです。その際は、是非結婚される幸せたっぷりのお二人に、笑顔でお迎えさせていただきます。
ページの先頭へ