大手だから安心?建築工務店の話

営業時間/9:00~17:00(時間外は予約制)不定休(※土日祝日は事前予約制営業)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2022年09月29日

大手だから安心?建築工務店の話

ハウスメーカーの話です。
リアルアイには、多くのハウスメーカー営業から、販売協力と称した【土地なし】のお客様への営業をする機会もあります。

でも、ダメなんです… 

土地がないのに契約できないでしょ?

建物請負契約は、土地の所有者である人ができる行為。
土地のないお客様は、土地を購入してからが基本となります。

ところが、多くのお客様は勘違いします…

※土地探ししますよ!というメーカーの担当者を『不動産屋』と勘違いします。
現に、市内にある某会社の従業員の家族は、
うちの旦那は、不動産の仕事をしている』といいますが、実態は工務店です… 
 
むしろ、社長伊藤は、大手不動産会社にいましたが、建築請負契約を勧めたお客様は、こんな方ばかりでした。

1.とある鉄骨系メーカーと在来木造住宅を建てる工務店

2.とある大手ハウスメーカーと、中小の工務店

3.中小の工務店2社

※参考までに言いますが、大手ハウスメーカーの営業でパワーのある人は、年間10棟近く契約をする人がいました。最近では、あのTVCMを行っている大手メーカーのセールスは1棟~2棟?時代が違いますかね?? 

建物請負契約と同時に契約をしようとする…

建物請負契約と土地売買契約は別物です。
絶対やってほしくない商談の進め方なのですが、これを平気でやる営業には成功ストーリーは描けません。

現に、自社物件を勝手に持ち回り、『仲介だけお願いします』というスタンスで丸投げ…
ありえない話はいっぱいです。

ですからはっきり言います。
土地を購入するお客様と直接お話をしたいと… 

資金計画がしっかりしていなければ、買えません。

不動産の取引は、個々に価格が違います。
同じ町内でも、びっくりするくらい差が生じます。

一例であるのが商業地…
坪200万円の取引があったと思えば、坪100万円でも売れないという事案も

弊社の本社がある泉でも、値段にばらつきがあるのは、その周辺環境で大きく差が出るからだと思います。

ですから、はっきり言います。
『資金計画』がしっかりしていない人は、『買えません』と。

いくら、欲しいといわれても、最後は相手があっての商売が不動産業です。
買えない人に『安い』『高い』と言われたら元もこうもありません。 
 

夜21時にアポイントがあるので…

そんな話を受け、夕方の予定をキャンセルした私、
待てどちっとも相手から連絡がないといって、とうとう1週間がたちました。

相手はいいことばかり言っていましたが… 

結論は…『買わない』『借りない』でした。

買わないの事案は、さておき、借りないという事案は、賃貸の場合の口頭約束、やはり賃貸売買にかかわらず、相手を見て話しをしないといけないと思いますね。 

なので、その物件の所有者様は…
『売りません』
『貸しません』というお話になりました。

私、過去に何度も言ったことがあります。
(売主の立場として…)あなたには絶対売らない!
(貸主の立場として…)あなたには絶対貸さない!
と。
 


 

社長伊藤も家を建てます!

相続した土地に家を建てる計画を作っています。

大手ハウスメーカーに聞けば、坪130万円????
そんな豪邸には住めません。
そんな見栄もありませんが、やはりメーカーのブランド商品はすごく高いです。 

プランだけでも…という営業がいましたが、一切必要ありません。

自身で描いた図面プランは、『工務店さんに構造計算だけお願い!』といって、ほとんど手直しなく提案されてまいりました。

よければ紹介いたします。
本当にいい建物を作る会社さんを! 
ページの先頭へ